

『家でも店でも極上のビールを飲もう!』


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!




090701gokujou.jpg


今発売中の、
『家でも店でも極上のビールを飲もう!』

★アメリカビールのページで、Bar Sal'sが紹介されています♪

マイケル野村が『No Rule』というコラムを書いています。

★この本の企画『極上のビールを造ろう』のコーナーで造られた、
 『天使の苦み』(ルビーグレープフルーツIPA)が、
 Sal'sで飲めます!飲めちゃいます!!

 このBEERが飲めるのは、
 今開催中の富山で行われている『タナバタビアフェス』、
 舞浜の『ロティズ・ハウス』『オールド・オウル』、
 そして、鷺沼の『Bar Sal's』のみ!

 7月7日(火)より開栓します。

 7月8日(水)には、
 ハーヴェストムーンの園田さんも来店予定です。
 園ちゃんと一緒に飲みましょ~う♪


~おまけ~

090701book3.jpg


昨年、
見事に長野方面の侵略(?!)を成功させたマイケルですが、
お次ぎの侵略場所はなんとココ!でした(笑)。

お猿の飲酒会(第12回)


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!




090627tt1.jpg


『お猿の飲酒会 』の12回目を開きました。
いつものように6種類のBEERを用意。

まずは今年、Sal'sのイチオシ・ブルワリーになるであろう、
The Bruery』から3本。

Bruery Orchard White 5.7%
Bruery Saison Rue 8.5%
Bruery Black Orchard5.7%

あとの3種類はIPAを揃えてみました。

Firestone Walker Union Jack IPA 7.5%
Avery Maharaja Double IPA 10.24
He'Brew Bittersweet Lenny's Double IPA 10.0%


090627tt3.jpg


醸造所が出来てまだ1年という『The Bruery』のBEER。
テイスティング参加者からの評判もなかなか良かったようです♪
IPAは3種類とも力強い物ばかり!
中でも私のお気に入りは、
『Firestone Walker Union Jack IPA』でした。


090627tt4.jpg


FOODは、
バルサミコをたっぷり効かせたサラダ、
ハムとマッシュルームのゼリーよせ、
白ソーセージ(シエラネバダのポーター・マスタード付き)
シャロップシャーブル(イギリス産)、
メルボルンチーズ(オーストラリア産)、
パンデオルヴァン(BIGOT@鷺沼)
を用意しました。


090627tt5.jpg


いつものように、
みなさん、とても真剣にテイスティング。
メモをとったり、写真におさめたり。。。


090627tt2.jpg


そして今回のテイスティング会はナント!
アメリカから持って帰ってきたばかりの、
マイケルのお土産BEER付き~♪

『Red Hook double black with coffee』
コーヒーの香りと味が印象的なBEERでした。

冷や冷やうどんとHOPなBEER


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090626beer.jpg


梅雨の中休みでしょうか?
今日は久々に庭でご飯を食べる事ができました。

今月初めから、アメリカへ行っていたマイケル。
急な仕事とはいえ、2週間は長かったですね~。
お疲れさまです。

今回の仕事は、
BEERというよりもBourbonがメイン。
ですが、ちゃ~んと仕入れてきてくれました、
美味しいBEER達♪

その中のひとつ『HOPSLAM』を、
皆様よりひとあし先に試飲しちゃいました~♪

感想を一言で言うならば、
このラベルの絵の期待を裏切らない味!
アメリカHOP好きなら、
飲んでおかなきゃいけない1本でしょう。

香りといい味といい...幸せ気分になれます♪

『 Bell's HopSlam Ale 』
< Brewed by >Bell's Brewery, Inc.
< Style / ABV >American Double / Imperial IPA / 10.00% ABV


090626udon.jpg


HOPなBEERに合わせて食べた今日のお昼ご飯は、
冷や冷やうどん♪
ミョウガや梅肉和え大葉をのせて、
夏にピッタリなうどんです。

HOPなBEERに、
ミョウガは合うの?梅肉は合うの?
と心配しましたが、
これがまた予想以上に美味しい!!
和食に合う美味しいBEERって、
なんだかとっても嬉しいです。

アメリカ酒旅行記 2009/4/10(後半)


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090411buri.jpg


Gregと別れ、1軒酒屋で買い物を済ませた後、

(1:30pm)

『Baja Fresh』でブリトーとレモネードなお昼ご飯。
ボリューム満点なので、1個を2人で分ければ十分な大きさ。
味も、まぁまぁ普通でしたね。
いつか本場で食べてみたいです♪


(3:00pm)

アメリカに来ると、なぜか必ず立ち寄る大型ホームセンター。
ダンナは愛用工具であるDEWALT製品をいくつか購入。
私はガーデンものを♪
アメリカのホームセンター大好きです。
1日中いても飽きない♪

(3:40pm)

もう一軒の酒屋で、
物色&買い物をすませてから、

(3:40pm)

家に帰る前にちょっと1杯!


090411pp.jpg


Pizza Port Solana Beach
夕方のマッタリしたこの時間。
時間の流れが急に遅くなったみたいで気持ちよい。

(写真右)Cardiff Chronic Amber Ale
(写真左)Parable Pale

を飲んで、さらに良い気分。

(5:00pm)

「ただいま~」と家に戻り、


090411sanpo1.jpg


(5:15pm)

Greg達と4人で、ラオツー君の散歩に出かけます。


090411sanpo2.jpg


公園や散歩コースの入り口には、
このように袋も用意されています。
こうゆとこがアメリカらしい!
日本も見習うべきとこだと思います。
見習って欲しいです!


090411sanpo3.jpg


ホントに出るの?こんなヤツが↑。。。


090411sanpo4.jpg


果てしなく続くお散歩コース。
広いよ、アメリカ。。。

でも、
自然いっぱいのこんな場所を毎日散歩出来たら、
ワンコ達も楽しいだろうな~。


(6:30pm)

家に戻ってシャワーで散歩の汗を流して、


090411dn1.jpg


(7:15pm)

4人で夕食を食べに出かけました。

夕食を食べる前に1杯立ち寄った店。
日本をイメージした感じの店。


090411dn2.jpg


STONEのBEERが飲めるからと選んだこの店。
もちろん頼むのは『STONE IPA !!』

・・・なのですが、
「なんか香り変じゃない?」
「なんか味が変じゃない?」
と、コソコソ。。。

おそらくラインが汚れているんだろうとの事。
あらら...社長が飲みに来た時に。。。
さっそく営業担当に電話とかしていました。

なので、みんななかなかBEERが進まず。。。


090411dn3.jpg


「みんながSTONEなら、じゃ、私は違うのを飲んでみる」
と、一応社長さんが隣にいるんですが、
気にせず『Sierra Nevada Pale Ale』を注文した私はこんな感じ。
ゴクゴク...「うっま~」♪


090411dn5.jpg


「なんだかな~」なんて言いながら、
チーズフォンデュー専門店へ入ってみる。
結局ココもなんだかな~な感じで。。。


090411beer.jpg


(10:30pm)

4人で家で飲み直しになりました(笑)。
こんな日もあります、たまには。

New Belgium Black Ale。
さっぱりと、飲みやすいBEERでした。

(12:00pm)

日本から持ってきたケロロを読みながら、
おやすみなさい。

お猿の飲酒会(第11回)



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090615tt1.jpg


もうすっかり恒例となりました『お猿の飲酒会 』。
2009年春の買い出し分がいよいよスタートです。
11回目となる今回、テイスティングするBEERはコチラ。


090615tt2.jpg


カリフォルニア・サンディエゴのBEERたち。
(写真左から)

Coronado Brewingより
『 Orange Avenue Pale Ale 』
『 Res Devil 』
『 Idiot IPA 』

Lightning Breweryより
『 Amber Ale 』
『 Old Tempest 』
『 Black Lightning Porter 』


090615tt3.jpg 090615tt4.jpg


今回は注いでいるボトルのラベルが見えないようにしておいて、
自分が好きだなと思う物を3種類選んでもらう!
なんて事もしてみました。


090615tt6.jpg


ダントツの1位は、
ホップホップな『 Idiot IPA 』でした。
なんかSal'sっぽいですね(笑)


090615tt7.jpg


いつものように、
ハムやチーズといったおつまみを食べていただきながら、
BEERに合わせていただきながらのテイスティング。


090615tt8.jpg 090615tt10.jpg
090615tt11.jpg 090615tt12.jpg


参加者の皆さん達は、いつもとっても真剣に、
楽しく、和やかにテイスティングを楽しんでくれています。
ありがとうございます。


090615tt13.jpg


さて、こんな感じの『お猿の飲酒会』に参加してみたい!
と言う方々にお知らせです。

6月27日(土)に『第12回 お猿の飲酒会』を開催いたします。
テイスティング出来るBEERや申し込み方法などの詳細を、
6月20日にこのblog上でお知らせしますので、
参加希望の方は要チェック!!です。

