

マイケルPizza再び!


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090224pizza3.jpg


マイケルPizza再び!


090224pizza2.jpg


いつも、突然思い立ったかのように作られるるマイケルPizza。
この日も、ものすごく突然にお昼ご飯がPizzaでした♪
Pizza生地を作って、トッピングする材料を用意して、
のっけて、焼いて...と、何から何までマイケルがやってくれるので、
私はとってもラクチンなのだ♪
だからマイケルPizzaは大好きです。


090224pizza1.jpg


Pizzaが焼けるまでの間は、
ブロッコリーとトマトのサラダをムシャムシャと。。。


090224pizza4.jpg


そして焼き上がりましたマイケルPizza!
チーズがグツグツしてますよ~~♪


090224pizza5.jpg


トマトソース、オリーブ、
自家製アンチョビがトッピングされてます。


090224pizza6.jpg


ピザカッターでシュパッ!シュパッ!
と切り分けて、いただきま~す♪


090224pizza7.jpg


あ、サル家にしては珍しい、
この可愛らしいミッキーさんのピザカッター。
Nagayama君 & Miyakoちゃんからお土産で頂いたもの。
アリガトー♪使い心地、切り心地、抜群です!


090224beer.jpg


美味しいマイケルPizzaを食べながら飲んだBEERは、
Satomiちゃんからマイケルへのバレンタインデー・ビール。
(マイケルへのバレンタインですが、もれなく私もいただいております♪)

『 CHOCOLATE MALT 』
< Brewed by > 犬山ローレライ麦酒工房
< ABV > 6.00% ABV


Collaboration #1


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090219korabopan.jpg


先日の日記でもふれましたが、
今、アメリカのクラフトビール業界では、
コラボレーションブルーが盛んになっています。
お互いの意見や技術を交換し合って、
話し合って、造られるコラボレーションビール。
造る側にとっても、飲む側にとっても、
すごく勉強になるし、楽しいし、良い事だと思います。
こうゆう『遊び心』的な事って大好きですし、
『遊び心』をもっている人達が大好きです♪
そして、自分たちも常に『遊び心』を大事にしたいと心がけています。
(遊び過ぎという噂もあったりしますが...)

そんな私達の『遊び心』からうまれた、
美味しいコラボレーション企画を紹介しちゃいます!
まだ試作段階ではありますが、上の写真のパン。

鷺沼の肉屋さん『スエヒロ』の豚バラを使って、
鷺沼のBar Sal'sが『自家製スモークベーコン』を作りました。
鷺沼のパン屋『BIGOT』さんが、
Sal'sのベーコンを使ったパンを作ってくれました~♪

先日その試作品が完成!
私的感想...正直、すっごい美味しいです!
試食してる間、ずっとニヤケ顔でした♪
でも、まだまだ試作段階。
ああした方がいい、こうした方がいい、
などなど、意見を交換しあったり、
次回は仕込み方法を変えてみよう、
などなど。。。
今のままでも十分美味しいんですけどね、
まだまだ遊べる気がして♪

鷺沼コラボレーション・パン(仮名)
完成!商品化!となったら、またお知らせしま~す。
お楽しみに♪

コラボレーションといえば、
先日行われた『東京リアルエールフェスティバル』
でお披露目となった、
志賀高原ビールとNøgne Øのコラボレーションビール
『Not so Mild Ale』
日本とノルウェーのコラボレーションビールという事で、
ものすご~~く楽しみにしていたのですが、
ぶつぶつ...言ってたら、お披露目の場に立合い損ねてしまいました。
が、今夜Sal'sで飲む事ができます♪楽しみです♪

裏サギヌマの会(第1回)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090215saginuma1.jpg


春一番が吹き終わった後の暖かな日曜日。
私達は何をしていたかと言うと...

みかん狩り?


090215saginuma2.jpg


柚子狩り?


090215saginuma3.jpg


レモン狩り?


090215saginuma4.jpg


畑...?


090215saginuma5.jpg


野菜泥棒!?
な~んてしてた訳じゃなくて、


090215saginuma10.jpg


地元農家であるモッチーのとこにお邪魔して、
『裏サギヌマの会』を開いておりました♪


090215saginuma6.jpg 090215saginuma7.jpg
090215saginuma8.jpg 090215saginuma9.jpg
090215saginuma11.jpg 090215saginuma12.jpg


モッチーの育てるお野菜はとっても美味しいのです。
『さるめし』として、Sal'sで登場する里芋やグリーントマトなんかは、
モッチーが育てたもの。


090215saginuma13.jpg


11:00amにモッチーのとこに集合して、まずは火おこし。


090215saginuma14.jpg


良い火が出来るまでの間、
採れたてみかんを食べながらBEERをゴクゴク。


090215saginuma16.jpg


ポチ。
とっても犬らしいカワイイ名前ついてますが、
結構怖いですコイツ。
近づくと、ウーウー言います...。
でも、すっかりマブダチ気分のマイケル。
だけどやっぱりウーウー言われてる。


090215saginuma17.jpg


火が出来るまでの時間を利用して、
畑に野菜を穫りに行く。
まずはハウスの中の水菜から。
ハウスの中は30度もあります!熱いです!汗かきます!


090215saginuma18.jpg


サウナ状態のハウスから脱出して、
コチラはモッチー自慢の下仁田ネギ。


090215saginuma19.jpg


芽キャベツ!!
かわいいです♪こんな風になるんですね芽キャベツって。
その場でもいで食べさせてもらいました。
キャベツの味が凝縮された感じで美味しい♪


090215saginuma20.jpg 090215saginuma21.jpg
090215saginuma22.jpg 090215saginuma24.jpg


左上)昔ながらのホウレン草
右上)小松菜
左下)白菜の菜の花!
右下)きれいに縛られた白菜たち


090215saginuma25.jpg


火がい~い感じになってきたところで、


090215saginuma26.jpg


地元サギヌマの肉屋『スエヒロ』さんのお肉を使って、
マイケルが味付けしたBBQソースで漬け込んだ豚バラを
ジュージューと焼きます。


090215saginuma27.jpg


下仁田ネギは、泥付きのまま!
写真では網の上に並べられていますが、
この後すぐに直接火の中にほうりこまれました...。
ワ、ワイルドです!


090215saginuma31.jpg


その他の野菜達は井戸水で奇麗に荒います。


090215saginuma40.jpg 090215saginuma41.jpg
090215saginuma42.jpg 090215saginuma43.jpg


モッチーが用意してくれていた鶏ガラスープ。
ここに、スエヒロさんの鶏の挽肉と、
採りたての長ネギを刻んで入れて、
コネコネと混ぜて肉団子にして鍋の中に。
野菜もどんどん入れちゃいます。
まな板なんて使いません!ザックザックとワイルドに。


090215saginuma44.jpg


味付けは塩のみ!
なんだか全てがワイルドな感じなので、
『山賊鍋』なんて名が付けられました。
グツグツ煮込んで、煮込んで。
野菜が柔らかくなってきたところで、
いただきま~~す♪


090215saginuma50.jpg


とにかく野菜がイッパイなこの鍋。
塩しか使っていないのが信じられない程おいしい♪
そして暖まります♪


090215saginuma51.jpg


豚さんも柔らかいし、味のしみ込み具合もちょうど良い。
ワイルドに焼いた下仁田ネギも、
トロトロでおいしい~♪


090215saginuma52.jpg 090215saginuma53.jpg
090215saginuma54.jpg 090215saginuma56.jpg


左上)昨日の夕方に摘んだという、ふきのとう。
右上)ふきのとうも網焼きにさせてもらいました。
   いい苦み。ホップの天ぷらを思い出します♪
左下)暖簾のようにぶら下がっているのは芋がら。
   里芋の茎だそうです。
右下)おばあちゃんが作ってくれた、人参と芋がらの煮物。
   美味しかった~。白いご飯が欲しくなります。


090215saginuma57.jpg


BEER飲んで、マイケル特製穫れたてレモンのサワー飲んで、
写真には写ってませんが、
美味しい和牛もたっくさん食べちゃいました。
食べるのに必死で写真撮り忘れた。。。


090215saginuma60.jpg


魚の差し入れなどもあり...


090215saginuma70.jpg 090215saginuma71.jpg


ニャ~ゴもいっぱいいたのだ♪


090215saginuma61.jpg


気付けば辺りはもう真っ暗!
それもそのはず。
時計の針はもう7:00pmをまわっています。
11:00am ~ 7:00pm。
ナント!お昼ご飯と夕ご飯の両方を、
モッチーのところで楽しんだ事になります。
いやいや~ビックリです。
今日も、よく飲み、よく食べました♪
そしてよく燻されました。。。
キャンプ気分で、とっても楽しい休日を過ごしました♪


KINGあらわる!

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090218aking2.jpg


Sal'sに再びKINGが現れました~!
その名も『Three Floyds Alpha King 』!!
アメリカ・インディアナ州にあるThree Floydsの定番ビール。
一応Pale Aleです。
一応というのは飲んでみれば分かります。
「あれ?これってIPAじゃなかったの?!」
って言ってしまうくらいにホップ効いてます♪
でも、これがThree FloydsのPale Aleなのです。
大好きです、Three FloydsのBEERたち♪
これは是非とも飲んでおかないと!
(今回は20L樽での入荷なので、ホントにホントにお早めに~!)


090218aking1.jpg


そしてそして、
泣く子も黙る?さらに泣く?
Alpha King Tシャツ!
残りわずかとなってきましたので、こちらもお早めに♪


メダイのソテーとピート香のBEER

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090220lunch1.jpg


春のように暖かな陽気が続いたある日、
ものすごく久々に外のテーブルでランチを。


090220lunch2.jpg


18ヶ月熟成のパルメジャーノを使ったリゾット。

冷やご飯を使った簡単(手抜き?)リゾットです。
みじん切りにして炒めたタマネギを使って、
コンソメスープを作り、その中に冷やご飯をドボッ!
すりおろしたパルメジャーノを入れて、
塩こしょうで味を整えて、
庭で野生化しているイタリアンパセリを細かく刻んで、
リゾットに混ぜて出来上がり♪
とっても簡単だけど、美味しいです。
18ヶ月熟成パルメジャーノのコクがい~い感じです。


090220lunch3.jpg


メダイのソテー。

ホントは煮付けにしようと思って買っておいたメダイ。
塩こしょうして、ガーリックオイルでソテーしちゃいました。
そして、メダイにかけるソースには、
バターで炒めた(千切りにした)大葉に醤油と味醂を加えた、
ちょっぴり和風な感じの大葉ソースを作りました。
このソースをかける事によって、
リゾットとのバランスが良くなります♪


090220lunch4.jpg


地元宮前区産のブロッコリーと、
マイケル・ベーコンのガーリックソテー。

飲み人用に作っているマイケル・ベーコンは塩味強めなので、
余計な味付け無しに、ベーコンの塩気でけで十分美味しい♪


090220beer.jpg


そして今日飲んだBEERはコチラ。

『 BrewDog Paradox Batch 009 』
< Brewed by > BrewDog Ltd
< Style / ABV > American Double / Imperial Stout /10.00% ABV


090220beer2.jpg


スコットランドで造られているBEERで、
『Paradox Batch 009』はARDBEG(アードベッグ)
の樽で寝かされたもの。ものすごいピート香します!
(実はピート香が強いのはちょっと苦手...)
でも、魚料理には合います♪


090220beer3.jpg


そういえば昨年の今頃、
ウイスキーマガジン・ライヴ!』の会場で始めて、
BrewDogのJamesさんにお逢いしました。
今年も参加するそうなので楽しみです♪


自家製アンチョビのパスタ



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090221lunch1.jpg


かなり楽しんでいます、自家製アンチョビ
料理で使ったり、
モルトを飲みながら、そのままつまんで楽しんだりと。。。
この日のランチもアンチョビづくし。


090221lunch2.jpg


我が家ではお馴染み『アンチョビのパスタ』。

たっぷりのオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、
細かく刻んだアンチョビを加えます。
そして、茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて、
塩・こしょうで味をととのえます。
器に盛ってから、オレオイルをかけて出来上がり。


090221lunch3.jpg


こちらは、
刻んだオリーブとアンチョビをのせた、
ガーリックトースト♪


090221lunch4.jpg


ブロッコリーと黒オリーブの、
バルサミコドレッシング・サラダ。
ブロッコリーの甘さと、
バルサミコのさっぱり感が良いです♪


090221beer.jpg


そしてこの日に飲んだBEER。
『Chocolat Brewery』(ショコラ ブルワリー)
先日お客様からお土産で頂きました。
なんと、サッポロとRoyceのコラボレーションBEERです!
これがなかなか美味しかったです♪
個人的には、もっと度数を高く、
味も濃い版が飲みたいと思いました。
そして、Royceのチョコなんかを食べながら飲んでみたいです。

Beer Sloppy Joe


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090207bsj1.jpg


毎日サーバーから出てくるBEER。
どうしても、ロスになってしまう分というのがありまして...。
でも、ロスになってしまうBEERといっても、
ブルワーさん達が、一生懸命に造ってくれたもの。
そのまま流してしまうのは、申し訳ないし、悲しいし。。。
で、なんとかこのロス分(計5~6種類分)のBEERを使って
料理が出来ないだろうかと、いつも頭を悩ませているわけです。
カレーやシチューといったもの以外に、
なんかこう、アメリカ的な、Sal's的な~・・・
とブツブツ言いながら、昨日の営業時間中、
1人で店の奥にひきこもり、いろいろ材料をかき集めて、
切ってみて、炒めてみて、混ぜてみて、煮込む事2時間。
出来ちゃいました、『さるめし』の新作が♪

その名も『 Beer Sloppy Joe 』!!

アメリカに『 Sloppy Joe 』というサンドがあります。
簡単に説明すると、
ミートソースをハンバーガー用のパンなどにはさんだもので、
『Slopy = ぐちゃぐちゃ』のとうり、
手や口の周りが、ぐちゃぐちゃになってしまうサンドです。


090207bsj2.jpg


かなりSal's流な作り方ではありますが、
とにかくたっぷりのBEERを使って煮込んであります♪
バケットを添えたり、サンドにしたり、マカロニにのせたりと、
出し方色々、食べ方はお好みで!
な感じで、これからSal'sの定番にしていこうかと思っています。


Avocado Fritter

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090217abo.jpg


フリッター大好きです♪
BEERとの相性も良いので、
シュリンプやオクラ、もちろんホップまで、
結構なんでもフリッターにしちゃいます。
そしてこの日は大好きなアボカドをフリッターにしちゃいました。
まわりサクサク、中トロトロ!
アボカド好きにはたまらない一品です。
カクテルソースを用意してみましたが、
塩をつけて食べる方が個人的には好きでした。


090217food2.jpg


その他に、
大好きなパン、BIGOTのパンデオルヴァン。


090217food1.jpg


ホタテのガーリックバターソテー。
(最近はまってます♪)
今回はバジルソースも使って、ちょっと味を変えてみました。


090217food3.jpg


自家製スモークチキンを使ったサラダ。
などなど用意して、
前回に続いてBar Sal'sの新入荷ボトルの紹介第3弾!


090217beer1.jpg


『 Haandbryggeriet Dark Force 』
< Brewed by > HaandBryggeriet
< Style / ABV > Russian Imperial Stout / 8.50% ABV

ローストモルトの香りと味と苦み。
全てが力強い感じ。
Moonlightの『Death and Taxes』に似てるな~と思いました。
美味しいです♪


090217beer2.jpg


そしてこちらは、新入荷ボトルではありませんが、
ラベルが可愛くて思わずジャケ買いしてしまったBEER。

『 Devil Dog 』
< Brewed by > Laughing Dog Brewing
< Style / ABV > American Double / Imperial IPA / 10.00% ABV

ホタテのソテーとBEER

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090206lunch1.jpg


「今日も昼から(Sal'sの新入荷)BEER飲むからね~」
とマイケルに言われたので、
今日はこんなお昼ご飯を用意しました。

『ボイルホタテのガーリックバターソテー』と、
『フレッシュトマトとジェノベーゼのパスタ』


090206lunch3.jpg


ボイルされたホタテを、
バター、みじん切りにしたガーリックとともに、
LODGEのフライパンでゆっくり、そして、じっくりと炒め、
途中、BEERを加えて蒸し煮します。
最後に塩、コショウで味を整えて、
フライパンにのせたままテーブルにドン!


090206lunch2.jpg


なぜかラーメンのようにも見えるコチラは、
フレッシュトマトを加えたジェノベーゼパスタ。
13年前に、
熊本の窯元で一目惚れして購入した大鉢に入れてみたのですが、
食べてる時は気付かなかったけど、
こうして写真で見てみると、なんだかラーメンっぽい。。。

さっ、

前回に引き続き、Bar Sal'sの新入荷ボトルの紹介第2弾です!


090206beer2.jpg


まずはコチラ。

『 裸島 』
< Brewed by > Nøgne Ø -
Det Kompromissløse Bryggeri / 石井敏之
< Style / ABV > Double IPA/8.00% ABV

ホップ摘み仲間であり、温泉仲間(→しつこい?)でもある、
Nøgne Ø のKjetil君と、
同じくホップ摘み仲間である石井さんのコラボレーション・ビールです!



090206beer1.jpg


お次ぎはコチラ。

『 Beer Geek Breakfast 』
< Brewed by > Mikkeller
< Style / ABV > American Double / Imperial Stout / 7.50% ABV

『Beer Geek』=『ビールオタク』
好きです、こ~ゆ~ネーミング♪
しかもBreakfastですって。ふふふっ。

コーヒーの良い香りと、苦みのあるBEER。
個人的には、Sal'sでつくっている、バーボンモカに似ているな~と思いました。

両方とも、今日の食事との相性もバッチリです。
是非飲んでおくべきBEERだと思います!


『 Dark Horizon 2nd Edition 』入荷しました!

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090203beer2.jpg


Bar Sal's に新しいボトルビールが揃いました。
今日はその中の1本を紹介。

ノルウェーのクラフトビール『Nøgne Ø』から『 Dark Horizon 』です。

『 Dark Horizon 2nd Edition 』
< Brewed by > Nøgne Ø - Det Kompromissløse Bryggeri
< Style / ABV > Russian Imperial Stout/17.50% ABV

香りに深みがあって、濃厚で味わいがある。
そんなImperial Stoutをちょっとずつ、ちょっとずつ、
味わって飲むのが大好きです。
そして『 Dark Horizon 2nd Edition 』は、
度数を見ても分かるとおり、濃いです!
そして、美味しいです♪
「これが imperial でしょ!」と思いますホントに。


090203tumami1.jpg 090203tumami2.jpg
090203tumami3.jpg 090203tumami4.jpg
090203tumami5.jpg 090203tumami6.jpg


さて、
『 Dark Horizon 2nd Edition 』にはどんなつまみが合うんでしょう?
この日はとにかく色々なものに合わせて飲んでみました。

ブンテ(豚肉のハム)を食べながら...

ブンテの酸味とうまく合わさって、
Dark Horizonが赤ワインのような味わいになりました。

チーズを食べながら...

イギリス産のシャロップシャーブルでは、
チーズのしょっぱさがより際立って美味しくなる。
オーストラリア産のメルボルンチーズ
(アプリコット&アーモンド入り)では、
デザートのようなフルーツチーズの甘さが、
おとなしい甘さに変わって、大人っぽい味わいになる。
フランス産の
チーズの良い甘さがより際立つ。
どれも、それぞれに相性が良かった。

小エビとトマトクリームソースのパスタを食べながら...

小エビのせいか、トマトのせいか?
変に、鉄のような味が出てしまった。

コッパを食べながら...

白カビの生ハムコッパとは、問題なく相性バッチリです。

ウサギのパテを食べながら...

お土産でいただいたウサギのパテ。
鹿肉に似た感じの、ちょっとクセの残る味わいですが、
Dark Horizonと合わせる事により、
パテの臭みが消されて、食べやすく、相性も良かった。

ハーブオイル漬けオリーブを食べながら...

オリーブのしょっぱさとも合います♪


こんな風に、ちょっとづつつまみながら、
濃いBEERをちょっとずつ味わう飲み方。
いろんな発見があって、結構楽しめますよ♪


090203beer1.jpg


ところで、
ホップ摘み仲間であり、温泉仲間(?)でもある、Nøgne Ø の醸造責任者Kjetil君。
先日来日した際に、ナント!
玉村本店さんとのコラボレーションビールを造ったそうです!!スゴ~イ!
そして、こんな様子こんな様子を見ていると、とっても楽しそう♪

アメリカに行くと、
いろんなクラフトビール会社同士のコラボレーションビールの話しを耳にしたり、
ボトルを見かける事が数多くあります。
そんな様子を見ていると、みんな楽しそうだし、
いろいろな意味、すごいなぁ~と感心させられていました。
そして今回実現した、ノルウェーと日本のコラボレーションブルー。
とっても嬉しいし、とっても楽しみにしています。
(個人的にリアルは得意じゃないんだけど...ぶつぶつぶつ...)
今月行われる『東京リアルエールフェスティバル』でお披露目だそうです!
楽しみですね♪


