

Beer Apple Pie


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090129apple1.jpg


Beeramiusに続き、Beerを使ったデザート作りました。
今の時期の美味しい果物、リンゴを使った『 Beer Apple Pie 』です。


090129apple2.jpg


細かく切ったリンゴをバターで炒めて、
砂糖も加えてさらに炒めます。
リンゴが柔らかくなってきたところで、
たっぷりのBEERを加えて、じっくり、コトコト煮込みます。
ちなみに今回使ったBEERは、
富士桜高原麦酒の冬の限定ビール『ヴァイツェンボック』。
ヴァイツェンのマイルドさと、ボックの力強さが、
煮リンゴに合うのでは?なんて思い、
贅沢だけど、使っちゃいました♪
そして最後にシナモンを加え、パイ生地に包んで焼き上げました。


090129apple3.jpg


そして店のいたるところに潜む、
謎のゆるキャラアップルマン!
BEER片手ににやけるこの子と目が合ったら、
必ず Beer Apple Pie をオーダーしましょう。


090129apple4.jpg


バニラアイスを添えて、お出し致します。
シナモンの香りとリンゴの甘味、
後から感じるビールの苦みのバランスをお楽しみ下さい♪
そして何より、リンゴを煮込む時に使用した、
富士桜高原ヴァイツェンボックとの相性が抜群に良いです!!



Whisky Festival


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!




festival2009.jpg


スコッチ文化研究所・The Whisky World主催の
『 第2回 Whisky Festival in 東京 』
に参加してきました。


090124sukobun.jpg


今回はスコ文さんのブースのお隣で、


090124sal1.jpg


『 Bar Sal's 』として、
Bourbon Whisky関連の商品の販売をさせていただきました。


090124sal2.jpg


各蒸留所のTシャツ、キャップ、ピンバッチなどなど...
どれも現地へ行かないと買えないものばかりです。


090124sal3.jpg


各Bourbonのブランド別コースターの中では、
石製のメーカーズマークのコースターが、
一番人気であっという間に完売!


090124sal5.jpg 090124sal6.jpg
090124sal7.jpg 090124sal8.jpg


ピンバッチはもちろん大人気♪
そして、商品の中でとってもレアだったのが、
ISC(樽会社)のTシャツと、
エヴァンのレプリカジャグのミニチュアボトル。
これに気付いた人達はスゴイですよ~!


090124bb1.jpg


そして、
Sal's的本日のメインイベントはなんと言ってもコチラ!
マイケル野村による、
『アメリカンウィスキーについて』のトークセミナーです。
25人の限定で、セミナー小会場にて行われました。
事前にチケット完売のお知らせはきていたものの、
本当に席が埋まるのかどうか、正直最後の最後までドキドキでした。
が、満席どころか、
多くのウィスキー関係者の方達も集まってくださって、
立ち見も含め、部屋の中は人がギッシリ♪
嬉しい反面、余計にドキドキ。。。


090124bb4.jpg


↑もっとドキドキしていたであろうこの人。
この日の為に、数カ月前から多くの文献を読みあさり、
資料を集めて準備してきたものの、
店のイベントと違って、やはりかなり緊張していたみたいです。
前日に、店のお客さん相手にトークの練習をする!
なんて言っていたのに、酒の飲み過ぎでそれどころでなくなってしまい、
結局ぶっつけ本番!
嫁として、正直ヒヤヒヤしておりましたが、
バーボンの最新事情から始まり、
歴史の話しなど、ビッチリ、キッチリ1時間のトークが無事に出来ました。
「へ~、結構面白いな~」なんて、
写真撮るの忘れて、自分も結構聞き入っちゃいました(笑)。
参加者のみなさんはどうだったでしょうか?


090124bb2.jpg


今回のセミナーでは、
『好きなBourbonを飲みながら、気軽に聴いてね!』
みたいな感じで、試飲用に5種類のBourbonを用意させていただきました。

*Maker's Mark
*Jack Daniel's Single Barrel
*Gentlemen Jack
*Woodford Reserve
*Four Roses Single Barrel

協賛して下さったメーカー様、ありがとうございました♪


090124bb3.jpg


そして今回のトークセミナー、
たくさんの方々に助けていただきました。
スコ文の皆様、白井さん、吉村さん、
ブラウン・フォーマンの方々、
そして何より、参加して下さった皆様、
本当にありがとうございました♪


090124wf1.jpg


今回は会場内をゆっくり見て回る事が出来なかったのですが、
たくさんの人で賑わってたようです。


090124wf3.jpg


イチローズモルト・コーナーは相変わらず大人気。


090124wf4.jpg


BULLEITや


090124wf2.jpg


FOUR ROSES、Maker's Markなどもみかけましたが、
もっともっと参加して欲しいです、Bourbon Whisky !!


090124wf6.jpg


オールドボトルの販売なども行われていました。


090124wf5.jpg


コチラは嬉しいBourbonの新製品!
成城石井さんの『Booker's』です。
樽をイメージしたケースもカッコイイけど、
もちろん味の方も、力強くて美味しいです♪

『Whisky Festival』楽しかったです。
来年は、もうちょっとゆっくり会場内を見て回りたいな♪

お猿の飲酒会(第8回)


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090117tt1.jpg


先日、第8回目となる『お猿の飲酒会』が行われました。
個人的にも大好きな『southern tier brewing company』。
この会社のやりすぎ感たっぷりビール大好きです♪
そしてjah-va以外、前回とは違ったスタイルが勢揃い!

*pumking Imperial Pumpkin ale
*cherry saison Imperial Oak Aged Cherry Ale
*gemini Imperial Blended Ale
*creme brulee Imperial Milk Stout
*oat Imperial Oatmeal Stout
*jahva Imperial Coffee Stout

そうです!
6種類全てが Imperial !! なのです♪


090117tt4.jpg


今回は、
藤原ヒロユキさんや、ブルワーの園田さんを含む、
10組のビール好きさん達に参加していただき、
とっても楽しいテイスティング会でした♪


090117tt2.jpg


southern tierのImperial、相変わらず、どれも美味しかったです。

『pumking Imperial Pumpkin ale』は、
その名のとおり、ラベルのとおり、やっぱりKING !でした♪
大好きです、このBEER。1人で1本飲み干したい!!

『creme brulee Imperial Milk Stout』は、
期待通り!southern tier は期待を裏切りません!
飲んでみなくちゃ、嗅いでみなくちゃわからないけど、
これはもう、立派なスイーツ!
これぞBeer is Sweets !

『jahva Imperial Coffee Stout』は、
前回飲んだ時よりも、ちょっとおとなしめな感じ。

個人的には『gemini Imperial Blended Ale』
も好きな味でした。「食事に合うビール」といった感じ。


090117tt3.jpg


今日のプレート、
ImperialでいてsweetsなBEER達には何をあわせたらいいのか、
ものすごく悩みました。
そしてBEERに負け過ぎない、濃い味わいのものを揃えてみました。

*コッパ(白カビの生ハム)
*ブンテ(ブタ肉のハム)
*小エビとトマトクリームソースのショートパスタ
*シャロップシャーブル(イギリス産)
*メルボルンチーズ(オーストラリア産)
*ライ麦パン&マッシュポテトパン

オレンジ色したシャロップシャーブルというブルーチーズ。
saisonやgemini向きかな~と思っていましたが、
黒系のBEERとの組み合わせも良く楽しめました。
pumkingやcreme bruleeのような、
デザート系なBEERには、
アプリコットとアーモンドが入ったメルボルンチーズが合うのでは?
と思い用意しましたが、これもなかなか良かったのではないかと。


090117tt5.jpg


こんな、
Imperialで美味しいBEERを10組だけで飲むのはもったいない!
ということで、今回はナント、もう10組分用意してあります♪
Sal'sに来店されている方を優先にお誘いしているので、
残り席わずかですが、テイスティング会参加者を募集しています。
「southern tier のBEERが飲んでみたい!」
という方はコチラをご覧下さい。

アメリカ酒旅行記 2008/9/30


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090331asa.jpg


<7:00am>
最終日のサンディエゴもよい天気です♪
昨夜のメタボ夜食、ドーナツを朝ごはんで食べました。

パッキングなどを済ませて、

<10:00am>
家を出ます。


090331pp1.jpg


<11:00am>
『Pizza Port』にやってきました。
4月に訪れたのはSolana BeachのPizza Port。
今回訪れたのは、Carlsbadの方です。


090331pp2.jpg 090331pp4.jpg
090331pp3.jpg 090331pp5.jpg


Carlsbad Cream Ale と Wipeout 、
Hop Suey、Sticky Stoutを飲みながら、
Pizza Solanoにアンチョビと、
フレッシュトマトをのせてもらったPizzaを食べました。


090331pp6.jpg


店内のいたるところに飾られているサーフボード。
中でもこのボードが一番かわいかったです。
サラミ、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンが
描かれた、Pizza Board♪


090331as1.jpg


途中、荷物の送り出しなどを済ませ、
2日連ちゃんですがAlesmith。


090331as2.jpg


コチラは、
年に一度だけ作られるという、
コーヒーを使った『SPEEDWAY STOUT』。
使用されているコーヒーは、
LUWAK COFFEEといって、
コーヒー豆を食べたジャコウネコの糞から採られる
コーヒー豆だそうです。


090331gf1.jpg


<4:00pm>
Green Flash到着。


090331gf10.jpg 090331gf11.jpg
090331gf12.jpg 090331gf14.jpg


IPAや、
ブランデーの樽で9年寝かせたという、
Barley Wine、


090331gf2.jpg


出来上がったばかりの、
Old Fitz 23yの樽で寝かせた、
Bourbon Barrel Stoutなどを
試飲させてもらいました。

<5:45pm>
美味しく、
珍しいビールをたくさん試飲させてもらえて、
ご機嫌で家に帰ってきました。
Gregが仕事から帰ってくるのを待って、
今日も一緒に夕食を食べにいきます。


090331tt1.jpg


<6:50pm>
今夜はAlesmithが主催する、
『BEERと料理のマリアージュ』の会
に連れてきてもらいました。


090331tt4.jpg


前菜~デザートまでのフルコースで料理が出され、
この食事には、こんなBEERが合いますよ~♪
と言った具合に、食事が運ばれてくるのと同時に、
どんどんスタイルの違うBEERが運ばれてきます。


090331tt2.jpg


料理もBEERも美味しく、
楽しい夜を過ごす事が出来ました。


090331tn1.jpg


数カ月前にOPENしたばかりの
『Toronado』。
サンフランシスコの店とは対照的で、
店内は明るく、カフェテリアのようなイメージ。


090331tn2.jpg


2週間、
7都市移動の『アメリカ酒旅行』も今日が最終日。

長いようだけど、
相変わらず、バタバタバタバタと、
忙しく、あっという間の2週間でした。

アメリカ酒旅行記 2008/9/29


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090330tap.jpg


<7:00am>
起床。
今朝の朝食は、スーザンが作ってくれたフルーツサラダ♪
とっても美味しかったので、
いずれ『さるめし』で紹介します。

<10:00am>
昨日十分休んだので、今日はいろいろと動き回ります。
酒屋を何件かまわって、酒の買い出しを済ませ、
STONEに立ち寄って、Tシャツなどの買い出しを済ませる。
残念ながら、今日はビストロ定休日。
次なる目的地に向かいます。

見覚えのある、ビーチサンダルのタップハンドル。
そうです、PORT BREWINGにやってきました。


090330port2.jpg


さっそくビンスと乾杯で~す♪
ビンスは最もビーチサンダルの似合う人であり、
オニオンリングを作らせたら、
彼の右に出る者はいません!
ブルワリーのパーティー料理だって、
全部1人で作ってしまいます。
そんな、お料理上手なビンスに、
『Hop Tenpura』を伝授しておきました。


090330cat.jpg


ウィスキーキャットならぬ、
ビールキャット発見!
しかも2匹!
とっても人懐っこい奴らです。


090330port3.jpg


定休日である、ストーンのビストロ・スタッフ達が、
ビールの講習会に来ていました。
造り手だけでなく、ビールを扱うスタッフも、
自分たちが扱うものを知っておかないといけないということから、
自分たちのブルワリー以外のブルワリー&ブルワーさんに、
講習をひらいてもらっているそうです。


090330port1.jpg


ここのブルワリーでは、こんな感じで、
Port BrewingやLost AbbeyのBEERを
飲む事が出来ます。


090330beer2.jpg


BEERの交渉を済ませた後は、


090330beer1.jpg


もちろん私達もいただきます♪グビグビッ。
ま、交渉する前から、交渉中にも飲んでますが。


090330yashi.jpg


空きっ腹はキケンです。。。
お得意のセブンイレブンでホットドッグな昼食を済ませました。
なんせ時間がないので。

荷物の送り出しなどを済ませて、
Alesmithに顔を出し、
BEERをテイスティングさせてもらって、
BEERを買って、急いで家まで帰ります。

夕暮れのサンディエゴ。
とっても奇麗でした。


090330susi.jpg


夕方、
Gregが仕事から帰ってくるのを待って、
3人で夕食を食べに出かけました。
夜景の見える、とても素敵なお寿司屋さんです。
もちろんSTONE BEERおいてあります。
SUSI & STONE BEER !!
美味しかったです♪
そして、合いますとっても。

寿司を食べて、BEER飲んで、
すっかりご機嫌の3人は、
スーパーに立ち寄ってそれぞれに買い物。
Greg、マイケル、私の3人が、
酔っぱらうと必ずある事をしています。
日本でもそうでした。
そしてやはりサンディエゴでも。。。
◎ ← ヒントはこんなものだったり、
ホーマーだったり(笑)。


アメリカ酒旅行記 2008/9/28


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090328sd1.jpg


<7:30am>
起床。
日曜日のサンディエゴの朝。
青空!
快晴です♪

<10:00am>
散歩がてらフラフラ歩いて、
近所のカフェに、朝ごはんを食べに行きました。


090328asa2.jpg


マイケルは、
トースト、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト。


090328asa3.jpg


私は、
フレンチトーストとフルーツ。


090328asa1.jpg


Gregは、
・・・?


090328bonsai1.jpg


今日は休日モードのGreg合わせて、
私達もすっかり休日モード。。。

朝食を食べ終えた後は『盆栽展』に。


090328bonsai6.jpg


日本でも行った事ないのに、
まさかアメリカで!
サンディエゴで盆栽展を見に来る事になるとは。。。

ひとつひとつの盆栽を見ていると、
結構カワイイ♪


090328bonsai2.jpg 090328bonsai3.jpg
090328bonsai4.jpg 090328bonsai5.jpg


盆栽は、
その場で買う事も出来、
実演講習なども開かれていました。


090328bonsai7.jpg


私が一番気に入った盆栽。
風も吹いてないのに、
おもいっきりなびいてます(笑)。


090328home1.jpg


盆栽展を楽しんだ後は、
スーザンのお庭のオレンジ収穫のお手伝い。
だけじゃなく、
ウサギよけの柵を取り付けるお手伝いも追加されました。
そう、
サンディエゴに来て、なぜか庭仕事してます私達(笑)。
でも嫌いじゃないです、こーゆーの♪

庭仕事の後は、
お疲れさまBEERでカンパ~イ!!


090328home2.jpg


今日は休日。
プライベートモードってことで、
この後の行動は内緒です♪
夜、寝る前の晩酌はこんな感じでしたけど。

『BELL'S EXPEDITION STOUT』

090328home3.jpg


『SIERRA NEVADA BIGFOOT ALE』
偶然にもこのボトル、
Sal'sが誕生した1999年のもの。
記念に王冠もらっちゃいました♪

<10:00pm>
明日はしっかり酒の買い付け頑張ります!!
おやすみなさい。。。

