

Merry Christmas & Happy New Year !


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081229mh1.jpg


あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね~。
今年は特にコレっぽっちもクリスマス色のない、
Sal'sと我が家だったので、余計にそう感じます。
そういえば、今年はクリスマスケーキも食べなかった。。。
あ、でもクリスマスビールはちゃんと飲みました♪
毎年変わるレシピを楽しみにしながら、
この時期には必ず飲んでいます!


081229mh2.jpg 081229mh3.jpg
081229mh5.jpg 081229mh4.jpg


クリスマスなビールに合わせて、今日はこんなランチ。
『カジキマグロのペペロンチーノ』と『ホット・カプレーゼ』。

*カジキマグロのペペロンチーノ*

1cm角に切ったカジキマグロを使ったペペロンチーノ。
彩りにインゲン、
塩気を助けるのにスライスしたオリーブを加えました。

*ホット・カプレーゼ*

スライスしたミニトマトとモッツァレラに、
細かく刻んだバジルと塩こしょう、オリーブオイルをかけた、
ゴクゴク普通のカプレーゼ。
「冬だし」「寒いし」を理由に、
そのままオーブンで軽く暖めちゃいました。
なので、ホット・カプレーゼ。
暖かいトマトと、とろけたモッツァレラが良い感じです♪


081229mh.jpg


『 Anchor Christmas Ale 2008 』
< Brewed by > Anchor Brewing Company
< Style / ABV > Winter Warmer / 5.50% ABV

毎年、レシピとラベルの絵柄が違うこのビール。
今年は、クローブやナツメグの様な香りが印象深かったです。
スパイスが効いて、なんだかとっても身体が温まりそうで、
これぞWinter Warmer !!という感じでした♪
もちろん料理にも合います。
ラベルには、『Merry Christmas & Happy New Year』
と書いてありますので、
クリスマスだけでなく、お正月にもお楽しみいただけます♪
(もちろん、クリスマスやお正月以外でも大丈夫)

お正月の話も出たところで、
いよいよ本日、2008年最後の営業日となります。
お正月休み中のHOP補給はもうお済みですか?
「今年のHOPは今年のうちに」ですよ~♪
Sal'sでHOP補給をしっかり済ませて、新しい年を迎えましょう。




アメリカ酒旅行記 2008/9/27



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090326asa1.jpg


<7:00am>
起床。
サンフランシスコの朝。
まだ辺りはうっすらと霧がかっています。

ホテルのロビーに用意されてあった、
コーヒー、オレンジジュース、デニッシュ、
バナナ、ヨーグルトで朝ごはん。


090326asa2.jpg


<10:30am>
ホテルチェックアウト。
さっきまで霧がかっていた景色も、
すっかり青空に変わりました。


090326asa3.jpg


<11:30am>
飛行機のチェックインまで時間があるので、
途中1軒だけ取材を済ませておく事に。

『21AMENDMENT』。
サンフランシスコの街中にある、
ブルワリー&ブルーパブです。


090326beer3.jpg 090326beer1.jpg
090326beer2.jpg 090326beer4.jpg


『DARKNESS』というDark Lagerと、
『BITTER AMERICAN』というAmerican Extra
を飲みながら、
地元で撮られた魚を使用した、
フィッシュ&チップスを食べました。
1時間程で取材を済ませ、空港に向かいます。


090326ac1.jpg


<1:00pm>
空港着&チェックイン。
ターミナル内にある『Anchor Steam』。


090326ac2.jpg


もちろん飲むでしょ!
リバティエールとサマーエールを
それぞれ注文。


090326ac3.jpg


クラムチャウダーも食べてご機嫌♪
だったのはココまで。。。

3:25pmにフライト予定だったのに、
エンジントラブルや、
給油だなんだかんだで、
遅れる、遅れる!
1度は搭乗して、
座って、シートベルトまでしたのに、
もう一度全員降ろされたりで。。。

私達もこれから向かうサンディエゴで、
待ち合わせをしているので、
かなり焦りましたが、


090326sfo.jpg


<5:00pm>
ようやくフライト。
さよなら~、サンフランシスコ~。


090326pet1.jpg


<6:40pm>
予定時刻よりも随分と遅れてしまいましたが、
この旅の最終目的地であるサンディエゴに到着。
辺りはもう真っ暗だけど。。。
Barで時間をつぶして待っていてくれた、
Gregと、彼の友達のイアン君と合流。

その店で、BEERを1杯だけ飲んで、
急いでやってきたのは、
『PETCO PARK』というスタジアム。
地元チームPadresの本拠地であります。


090326pet2.jpg


スタジアム?


090326pet3.jpg


そう、スタジアムです!
メジャーリーグです!

サンディエゴに到着したこの夜、
私達はチームSTONEと一緒に、
地元チームPadresの試合観戦に来たのです。


090326pet4.jpg


Padresの応援も大事ですが、
それより何より、
ここ、PETCO PARKでは、
STONE BEERを飲む事が出来ちゃうんです!


090326pet5.jpg


寿司Barなんかもあったりします。


090326pet6.jpg


スタジアムの一番下、
ものすごい数のBEER樽が見えます。
1日で何リットルのBEERが消費されるんだろう。。。


090326pet7.jpg


スタジアムで売られているナチョスをイアン君が買ってきました。
ジャンクフードをムシャムシャと、
喜ぶイアン君とマイケル。
Gregは...絶対食べません(笑)。


090326bar1.jpg


ちょっと早めにスタジアムを出て、
Gregとイアン君がよく訪れると言うBarに。
『Russian River IPA』、『Racer 5』 、
『Belgian Style Triple Ale』という、
Stone-Mikkeller-Alesmith の
Collaboration Beerなどを飲みながら、


090326bar5.jpg 090326bar4.jpg
090326bar6.jpg 090326bar3.jpg


イアン君はスタッフド・エッグ、
Gregはオーガニック・ハンバーガーをオーダー。
KANPA~~~I♪


090326bar2.jpg


私は大好きなマカロニチーズ、
マイケルはステーキタルタルをオーダー。


090326ve.jpg


イアン君と別れ、寝る前にもう一杯飲みましょ♪
ってことで、出てきたのが『Vertical Epic 04 04 04』!
美味しかった~。

<11:00pm>
ちょっと早いですけど、おやすみなさい♪



アメリカ酒旅行記 2008/9/26


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090320asa1.jpg


<6:30am>
起床。
パッキングなどを済ませて、

<7:25am>
ホテル前にある『Adel's Restaurant』で朝食。
マイケルが頼んだのは、
オレンジジュース、トースト、目玉焼き(3つ!)、
ハッシュポテト、コンビーフハッシュのセット。


090320asa2.jpg


私が頼んだのは、
コーヒー、イングリッシュマフィン、
スクランブルエッグ、フルーツのセット。

しっかり朝ごはんを食べて、
今日も1日頑張ります!!

<8:20am>
いったんホテルに戻り、
マイケルはblog書き。
私は、旅日記をつけて時間を過ごす。

<9:00am>
ホテルチェックアウト。

<9:30am>
酒屋で買い出し。


090320moon.jpg


<10:50am>
Moonlightでいろいろ打ち合わせ。

<11:30am>
Russian Riverに立ち寄って、
春に訪れた時の写真を渡す。

<11:45am>
サンタローザに住んでいるバーボン仲間のJimに逢いに行く。
しばしお話し&ワンコ達に挨拶を済ませ、


090320lag.jpg


<1:00pm>
Lagnitas到着。
前回泣く泣く諦めた、『Hop Stoopid』の樽を購入~♪

途中セブンイレブンでホットドッグとジュースを購入。
車中で食べながら、サンフランシスコ市内に向かいます。


090320gb1.jpg


ゴールデンゲートブリッジに近づいてきたその時、
青い空に、大きな、大きな、白い雲が。。。
雲?!


090320gb2.jpg


違う!違う!霧ですよ、コレ!!
「霧の街サンフランシスコ」とよく聞くけど、
実際に見たのは始めて。
「これか~~!」と、その迫力に感動しながら、
車の中からパシャパシャ写真撮っちゃいました♪

写真はちょうど、
ゴールデンゲートブリッジが巨大に霧に覆われているところ。


090320gb3.jpg


これが橋の上。
前方がほとんど見えません(笑)。

<3:00pm>
荷物の送り出しを済ませる。


090320se1.jpg


<4:30pm>
『SPEAKEAGY』にやってきました。


090320se6.jpg


毎週金曜日は、
醸造所内を開放して、
地元の人々が集まって飲めるようになっているそうです。
ちょうど今日がその日。
もちろん私達も参加させてもらいました♪


090320se2.jpg 090320se5.jpg
090320se3.jpg 090320se4.jpg


出来立てポップコーン大人気♪
グラウラーにBEERを入れて持って帰る人達もいます。


090320se11.jpg


醸造所内で、造り手の人達と一緒に飲めるBEERって、
なんだかとっても贅沢な気分♪


090320se7.jpg 090320se10.jpg
090320se9.jpg 090320se8.jpg


2時間近く、
いろいろな話しを聞かせてもらって、
BEERを飲ませてもらって、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。


090320hotel2.jpg


<6:30pm>
サンフランシスコ市内からちょっと外れた所ですが、
今夜泊まる宿に到着。

<7:00pm>
夕食を食べに出ようかどうしようか悩みましたが、
久々にヌードル系が食べたいねってことで、
今日は中華のテイクアウトに挑戦!

中国系、メキシコ系が多い通りにあった、
テイクアウトOK!の中華料理屋さん。
とても小さなその店内はもちろん中国の方ばかり。
微妙に視線を感じながら、
メニューに書いてあった番号を指で指し、
ヌードル、チャーハン、エビチリを注文。
店のおじさんのOK!OK!まかしとけ!
みたいな様子に安心しながら、
いただいたお茶をすすりながら、
店のテレビから映し出される中国映画を観ながら、
たくさんの視線を感じながら、
待つ事40分。
想像していたよりも、量が多くてビックリしつつも、
おじさんが自慢げに袋の中のチャーハン、
エビ(←チリではなかった。。)を見せてくれたので、
疑う事も無く、ご機嫌でホテルに戻る私達。

「そういえば、3品目は見なかったけど...]
「!」
「ヌードルないじゃん!野菜炒めじゃん!!」
ま、まぁ、あの場で言っても言葉が伝わらなかっただろうし、
なんか怖いし、お腹空いたし。。。


090329hotel1.jpg


ブツブツ言いながらも、
意外と美味しい中華のテイクアウトに満足しながら、
BEERを飲んで、
今日は少し早寝しました。

アメリカ酒旅行記 2008/9/25



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090319asa1.jpg


<6:00am>
起床。
昨夜、気持ち良く酔っぱらったおかげで出来なかった、
パッキングを急いで終わらせる。

<8:30am>
ホテルから車で5分程走った所にある、
『Village Inn』という店で朝食をとることにした。


090315asa5.jpg 090315asa3.jpg
090319asa4.jpg 090319asa2.jpg


私は、
コーヒー・フレンチトースト・ソーセージ・目玉焼き。
マイケルは、
コーヒー・トースト・ソーセージ・目玉焼き・ハッシュポテト。

<9:20am>
いったんホテルに戻って荷物をまとめて、

<10:30am>
ホテルチェックアウト。
空港に向かい、レンタカーを返して、

<11:00am>
飛行機のチェックインを済ませる。
搭乗時間になるまでの間、
コーヒーとサンドウィッチを買って、
軽くお昼を済ませる。

<1:11pm>
フライト。
ポートランドとまたお別れです。。。

<2:55pm>
次の目的地サンフランシスコに到着。
レンタカーを借りて、休む間もなく、
今日泊まる予定のサンタローザに向けて車を走らせます。

帰宅ラッシュと重なり、
だいぶ時間がかかりましたが、

<6:00pm>
サンタローザ到着。
ホテルのチェックインを済ませて、
再びある場所へと向かいます。


090315moon1.jpg


やって来たのはここ。
春にも訪れた『Moonlight Brewing』。


090319moon3.jpg


この日は仕込み釜の調子が悪かったようで、
私達が「こんにちは~」と声をかけたときは、
ちょうど釜の下にもぐっているところでした。


090319moon2.jpg


仕込み釜が落ち着くまで、
しばし外で待つ事に。
畑のホップもすっかり枯れてしまっています。
「秋だな~」なんて思いながら...


090319moon4.jpg


クロネコちゃんとじゃれながら...


090319moon6.jpg


待つ事30分。
ようやく再開の挨拶を交わし、
いつものように、
テイスティングとは思えない程の量の
テイスティングをさせてもらった。

モルトの香りが高く、苦みも強いPils、
グレープフルーツのような香りのPA、
色々なハーブやスパイスを使ったLager(カスケードラガー)、
青臭い香りと苦さが印象的な、ドライホッピングしたIPA,
などを試飲させてもらう。
HOPバカな私的には、ドライホッピングしたIPAが1番好みでした♪


090319moon5.jpg


相変わらず話しが盛り上がって、
前回に引き続き、また長々とお邪魔してしまいました(笑)。

<8:30pm>
いったんホテルに戻る。


090319fl3.jpg


<9:00pm>
夕食は、
ホテルから10分程歩いた所にある『Flavor Bistro』。
ここは前回tomiちゃん & モリゾー夫妻と一緒に訪れた店。
この店ではMOONLIGHTのBEERを飲む事が出来ちゃいます♪
そして料理もとっても美味しいんです。


090319fl1.jpg


IPAやDeath and Taxesなどを飲みながら、
この店のオーナーさんとお話しをさせてもらったり、


090319fl2.jpg


サーモンや、


090319fl4.jpg


オリーブ、生ハムなどを食べました。

<11:00pm>
今日も良い酔い気分でホテルに戻って、
おやすみなさい♪

アメリカ酒旅行記 2008/9/24


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090313ld1.jpg


<6:00am> 
起床

<8:00am> 
ホテル出発

<8:40am> 
近所のWhole Foodsで、
クロワッサンサンド、トマトスープ、
コーヒーを買って、朝食を済ます。

<9:00am> 
朝からマイケルがネットで探してくれた、
比較的評判の良い(奇麗だとか、安全だとか) 
ランドリーへ。


090313ld2.jpg 090313ld3.jpg
090313ld4.jpg 090313ld5.jpg


確かに評判通り、奇麗で居心地の良いランドリーでした。
お隣が酒屋さんというのが嬉しい♪
洗濯から乾燥までの1時間近く、
マイケルはネットで調べものや日記などを書き、
私は隣の酒屋でブラブラ物色♪


090313hod1.jpg


<10:48am>
昨日に引き続き、
今日も『HAIR OF THE DOG』にやってきました。


090313hod2.jpg


昨日交渉したSal's用の樽を引き取りに来たのです♪
シャワーを浴びて奇麗になった樽ちゃん達。


090313hod3.jpg


今朝、樽に入れてくれたばかりだという、
新鮮ホヤホヤなBlue Dot君。

Greg君。
こちらはスカッシュ(カボチャの仲間)
を使って作られたBEERで、
2007年版のものを木樽に入れていたもの。

そしてDogge Clowsちゃん。
こちらも2007年版でバーレーワインタイプ。

どの子も大事に大事に連れて帰りますよ~♪


090313hw1.jpg


<12:00pm>
ちょうどお昼な時間ということで、
ランチを食べがてら、『HOPWORKS』にやってきました。
久しぶりに訪れたポートランドですが、
やはりどんどん新しいブルワリーが出来ているんですね。
こちらのブルワリーも一昨年の暮れに出来たばかりだそうです。


090313hw2.jpg


とりあえずサンプラーを頼みつつ、メニューや店内を物色。

左上:Organic Hub Lager (5.1% / 32IBU)
左中:Organic Crosstown Pale (5.3% / 45IBU)
左下:Organic Velvet ESB (5.2% / 30IBU)
中上:Organic Hopworks IPA (6.6% / 75IBU)
中下:Organic Surviva "Seven-Grain" Stout (5.3% / 35IBU)
右上:Deluxe Organic Ale (6.9% / 55IBU)
右中:Original Red Ale
右下:Secret ALT


090313hw3.jpg


BEER MENUをみても分かるとおり、
原料は全てオーガニック!


090313hw4.jpg


食事も地元の野菜を多く使ったスローフード的なものが多いです。
私達が頼んだのは『Soup.Salad & Bread』($8.75)
野菜たっぷりのミネストローネと、シーザーズサラダのセット。


090313hw5.jpg


マイケルがオーナーのクリスチャンを取材している間、
私は、Organic Surviva Stout に Organic Vanilla Ice Cleam
がのっかった『Hopworks Float』を楽しむ♪

<2:00pm>
一度ホテルに戻り、洗濯物を置いてから、

<2:10pm>
酒の買い出しに出かける。

<3:10pm>
荷物の送り出しを済ませる。

<4:50pm>
ポートランド市内に戻り、久々にアルコール以外の買い物。
大好きなペンドルトンのクッションと、
キッチン用品を購入♪


090313ds1.jpg


<5:30pm>
ご機嫌で買い物を済ませ、フラフラ街を歩いていたら、
『Deschutes Brewery & Public Houce』を発見!


090313ds2.jpg 090313ds3.jpg
090313ds4.jpg 090313ds5.jpg


「こんな街中にDeschutesのPubなんてあったっけ~?」
なんて言いながら、もちろん入る。

X-Tap:The Hopicide IPA (8.0% / 94IBU)
Armory XPA (6.0% / 58IBU)

を飲みながら、
ペールエール・バターソースが使われた
『NW STEAMER CLEAMS』をつまむ。

<6:40pm>
いったんホテルに戻って荷物を置き、

<7:30pm>
夕食を食べに出かける。


090313ar1.jpg


今夜はHAIR OF THE DOGのアランの家でディナーなのです。
アランの家族も一緒に♪
もともとはシェフであったという、
アランの美味しい手作りごはんをいただきながら、
アランの秘蔵BEERをいろいろテイスティング。


090313ar2.jpg


どんどん出される秘蔵レアビールのテイスティングも
美味しかったし、面白かったけど、


090313ar3.jpg


それより何より、
アランの子供達、特に下の子が、
日本の漫画について一生懸命質問してくるのが可愛かった♪
「メンガ~!メンガ~!」と叫んでは、
「マンガ!」と家族になおされていましたが(笑)。


090313ar4.jpg


アランとはレアなBEERの話しで盛り上がり、
子供とはマンガの話しで盛り上がれるマイケル。
この夜ばかりは、改めてスゴイ奴だと思いました。

<11:30pm>
今夜は美味しい食事と、美味しいBEERと、
楽しい時間を過ごしてだいぶ酔っぱらいました♪
おやすみなさい~。

アメリカ酒旅行記 2008/9/23


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090127ci1.jpg


<6:00am>
起床。
シャワーとパッキングを済ませ、

<7:45am>
ホテルで朝ごはん。
オレンジジュース、コーヒー、
ベリーのマフィン、パウンドケーキ、フルーツヨーグルト。


090224car.jpg


6日間お世話になったレンタカー君にも朝ごはん。
$10.00

荷物の送り出しなどを済ませて、

<9:30am>
空港着。
レンタカー君ともここでお別れ。
6日間の走行距離1,100マイル。
よく頑張ってくれました、ありがとう♪


090127ci2.jpg


<10:00am>
ちょっと早いけど、空港内でお昼ご飯。
トマトとモッツァレラのPizzaと、
Goose Island Honker's Ale

<12:00pm>
次の目的地に向け出発です!


090127pl1.jpg


『Mt.Hood』が見えてきました~♪


090127pl2.jpg


<3:00pm>
ポートランド到着!私は2年ぶり。


090127hd1.jpg


<3:40pm>
ポートランドに着いたら、まずはココに来ないと!
『HAIR OF THE DOG』!!


090224hd.jpg


アランと逢うのも久々です♪

さっそく4種類のBEERを試飲させてもらいました。


090224beer-a.jpg 090224beer-2.jpg
090224beer-c.jpg 090224beer-d.jpg


(左上)『?』(名前はまだ決まっていません)

甘い樽の香りが印象的。
そして飲みやすい。
食事と一緒に楽しみたい味。
2009年の11月に名前を付けるそうです。

(右上)『Cherry Adam』

15ヶ月間バーボン樽で寝かせたもの。
その名のとおり、ホールチェリーが樽の中に入っているそうです。
チョコレートのような、甘い香りが印象的。
はじめはスモークの味の方が強いけど、
時間が経つにつれ、チェリーの味がしてくる。

(左下)『Jim』

フレッド、アダム、ドギークローズ
のブレンデッド・ビール。
こちらも樽の甘い香りが印象的。
紅茶キャンディーのような香りも。
飲み始めは甘いけど、すっきりとした味わい。

(右下)『Blue Dot』

香りも味も青臭い!大好きですBlue Dot♪


BEERをいただきつつ、色々と打ち合わせをして、
ホテルにチェックイン。
荷物を置いて一段落してから、
フラフラと散歩がてら街まで30分くらい歩く。


090224pasta.jpg


<6:15pm>
『Macaroni Grill』で夕食。
久々のパスタ~♪
大好きなアルフレードと、
カラマリ、ガーデンサラダを注文。


090224beer1.jpg


私がたのんだBEERは『Bridge Port IPA』。


090224beer3.jpg


マイケルがたのんだのは『Widmer Hefeweizen 』。

ここで事件発生!
なかなか出て来ないマイケルの Hefeweizen 。
どうした?どうした?と思っていたら、
どうやら、ちょうど新しい樽につなぎ直すところだったんだけど、
バーテンの人がなかなかつなげることが出来なくて、
ガスがシューシュー出ていく音だけがきこえてる(汗)。
とにかく早くBEERが飲みたいだけなのに...
待っても、待っても、出て来ない。
出ていくのはガスばかり。。。
そして、結局マイケル自らがつなげに行った。
そしてようやくマイケルは Hefeweizen を飲む事が出来たとさ。
BEERを飲むのも楽じゃありません?!


090224beer2.jpg


やれやれと思いながら2軒目へ。
やって来たのは『Henry's Tavern』。
なんとここには100TapのBEERが揃っています。
が、お腹いっぱいだったので一杯ずつだけ飲む事に。

(写真右)Hood River Double Hop Lave
(写真左)Ninkashi Tricerahop Double IPA

どちらもDouble IPAの高アルコールビール。
ホップの香りも苦みもキレてます!

い~い感じで酔っぱらったので、ホテルまでタクシーで帰りました。

<8:50pm>
ホテル到着。
おやすみなさい。Zzzz...

自家製アンチョビ


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090115ac5.jpg


ある日の自宅ランチ。
アンチョビのショートパスタと里芋の和風グラタン
お米のパンのプレートです。


090114ac6.jpg


夫婦そろってアンチョビ大好きです♪
自宅で作るパスタやPizzaには、
ものすごく贅沢にアンチョビを使ってしまいます。
贅沢に使ってしまうけど、そんなに安いお値段ではないアンチョビ。
今まで比較的安く手に入れていた店が、
アンチョビの扱いをやめてしまったのをきっかけに、
「贅沢に使うには自分で作るしかない!」なんて思いつき...


090114ac1.jpg


買ってきましたカタクチイワシ。
頭と内蔵を取り除いて3枚におろします。
タッパーに入れて塩漬けにして、冷蔵庫で寝かせておきます。
「アンチョビまだ~?」「アンチョビ~」
なんて声を聞き流すこと1ヶ月。


090114ac2.jpg


塩漬けにしていたカタクチイワシを洗って、
水分を奇麗に拭き取り、オリーブオイル漬けにします。
私はこのオリーブオイルの中に、ローズマリーと、
細かく刻んだガーリックやバジルを一緒に入れておきました。
オイル漬けにしてさらに寝かす事一週間。


090114ac4.jpg


出来上がりました!自家製アンチョビ♪
しばらくは、自宅で贅沢なアンチョビ料理が楽しめそうです。


マイケル・バーガー #1


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081218bg.jpg


昨日マイケルは、マクドナルドのQuarter Pounder
を食べてきたそうです。
そう、あの「1/4ポンドの肉を使ったハンバーガー」です。
しかもダブル!
セットのポテトとかいらないくらいに、
お腹いっぱいで苦しかったそうですが...。
私も今度食べてみよ。
もちろんダブルでもなく、単品で♪

写真のハンバーガーは、
夏にマイケルが作ってくれたマイケル・バーガー#1
アメリカ・サンディエゴのオーガニック・バンズに、
炭火でじっくりと焼き上げたミートパティ、
フランス産ブルーチーズとレタスをサンド。
お肉がとってもジューシーで美味しかったです♪
熱々パティにはさまれてとろけた
ブルーチーズがとってもいい感じ♪BEERに合います!


081218beer1.jpg


『 Double Dog Double Pale Ale 』
< Brewed by > Flying Dog Brewery
< Style / ABV > American Double / Imperial IPA /11.50% ABV

アメリカ酒旅行記 2008/9/22

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090121tf4.jpg


<6:30am>
起床。
シャワー浴びて、パッキング済ませて、

<8:50am>
ホテルチェックアウト。

<9:00am>
荷物の送り出しを済ませて、今日の活動開始です。
途中立ち寄ったコンビニで、
ホットドッグとジュースを買って朝ごはん。
なんか、4月のアメリカ旅行以来、
ホットドック率が増えているのは気のせいでしょうか?

青々と、たわわに実るホップちゃん♪
かわいい~な~。。。

<10:15am>
あ、そうです。
またまた来てます、Three Floydsに。
この旅中3度目の訪問。


090110th7.jpg 090110th9.jpg
090121tf2.jpg 090110th8.jpg


今日は、大好きなThree FloydsのBEERの引き取りにきました。
いつも美味しいBEERをありがとう!


090121tf3.jpg


スゴイBEER持って帰りますよ~。
楽しみにしていてください♪

<11:20am>
Three Floydsでの買い物を済ませて、
急いでシカゴ市内まで戻ります。


090121gi.jpg


<12:00am>
シカゴ市内に戻り、酒屋で買い物を済ませる。
途中、GOOSE ISLAND でGOOSEちゃんのタップハンドルを購入。
日本に帰ってから必要なんで。ふふふっ♪


090121hd.jpg


ホットドックの売店を見つける!
お昼だし、お腹空いたしって事でホットドック購入~♪
今日2回目。
確実に増えてます、ホットドック率!
でも、安いし食べながら移動できちゃうから、
これが一番楽なの。

<2:00pm>
そしてこちらも、本日2回目となる荷物の送り出し。

今回会えなかったけど、
ミッチへのお土産ボトルを彼の店に置いておく。


090121ht1.jpg


<4:50pm>
今夜泊まるB&Bに到着。
緑に囲まれた住宅街にある、
レンガ造りのカワイイ建物。


090121ht2.jpg 090121ht3.jpg
090121ht4.jpg 090121ht5.jpg
090121ht6.jpg 090121ht7.jpg


窓の外は、ワンちゃん達の散歩コースになっていて、
静かだし、部屋の内装も可愛くてとっても気に入りました♪
シカゴでの常宿に決定!


090121cc1.jpg


<5:30pm>
荷物を置いて、一息ついたところで、
夕食がてら街をふらつく事に。


090121cc2.jpg 090121cc3.jpg
090121cc5.jpg 090121cc4.jpg


ふらふら、ふらふらと。


090121bob1.jpg


<6:00pm>
肉肉な生活が続いていたので、
夕食はお寿司を食べる事にしました。
B&Bのオーナーさんにお勧めしてもらった『BOBさん』という、
街で人気なお寿司屋さん。


090121bob2.jpg 090121bob3.jpg
090121bob5.jpg 090121bob4.jpg


人気というだけあって、
店内も広く、おしゃれで、雰囲気の良いお店です。
アメリカで造られている日本のビールを飲みながら、
サーモンのサラダとロールものをいただきました。
美味しかった♪


090121map2.jpg


<6:45pm>
店を出ると、外はすっかり日が暮れていました。
腹ごなしに夜の街を散歩。

<7:30pm>
MAPROOM』にやってきました。
シカゴでBEERといったらやはり、
MAPROOMかHOPLEAF BARでしょ。


090121map3.jpg


(写真左)
Two Brothers Heavy-Handed IPA (wet hops)

(写真右)
Surley Coffee Bender


090121map4.jpg


様々なデザインのタップハンドル。
見ていてホント飽きません。


090121map5.jpg


Glate Lakes Edmund Fitzgerald


090121map6.jpg


アメリカ酒旅行も中盤。
結構疲れも出てきたのか、
日本にいるときほど、BEERも飲めなくなってきてます。
飲みたいBEERはいっぱいあるんだけど...
ここでも、2人で3杯飲むのがやっとでした。

<9:00pm>
B&Bに戻って、おやすみなさい。Zzzz

アメリカ酒旅行記 2008/9/21

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!




090110th1.jpg


3日間という、あっという間の Bourbon Trip を終えて、
今日からは Beer Trip です。

<8:45am> 起床。
       ・・・って、メチャメチャ寝坊なんですけど!!!
       大慌てでシャワー浴びて、着替えて、
       
<9:00am> ホテルで朝食を済ませて、部屋に戻ってパッキング。

<10:00am> ホテル出発。
       
        トウモロコシ畑を横目に、
        インディアナ・シカゴ方面に向けて長いドライブ。

<12:00pm> スタバでパンプキンラテを買う。
        車にお昼ご飯。($52.67)
        私達もお昼ご飯。
        といっても、移動しながら、
        ホテルで作ってきた『ターキーサンド』を食べる。
        パンにクリームチーズをた~っぷり塗って、
        た~っぷりのターキーハムをサンドしただけですが、
        コレがメチャメチャ美味しかった♪

<3:30pm> 長いドライブを終え、インディアナの『 Three Floyds 』に到着。


090110th4.jpg 090110th3.jpg
090110th2.jpg 090110th5.jpg


先日食べれなかったムール(ガムボール君使用)をつまみながら、
『 Dreadnaught 』と『 Topless Witch 』を飲む。

1時間程休んだ後、シカゴに移動。

<5:30pm> シカゴの酒屋にて酒の買い出し。

<6:30pm> 今夜一晩泊まるホテルにチェックイン。
       
<7:48pm> 某所にて、某社の、あるBEERを樽で引き取り。
       スゴイですよ~、このBEERは♪♪♪


090110hot.jpg


<8:30pm> ホテルに戻り、パッキング。
       なんせこのホテルには今夜しか泊まれないので、
       休む暇はありません!

<10:00pm> パッキングを無事に終わらせて、
        おつかれさまBEERを飲みに
       『 Clark Street Ale House 』へ。

        ・Sierra Nevada Harvest Ale
        ・Two Brothers Cane and Evel Red Rye Hand Pump
        ・Goose Harvest Ale

<1:00am> ホテルに戻っておやすみなさ~い。
       

アメリカ酒旅行記 2008/9/20(後編)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!



090109fes1.jpg


私がフラフラと出店見学をしている間、
ダンナはオスカーゲッツで行われている恒例のオークションへ。
今年のオークション、
大阪のTatumiさんの店『Rojin』の限定ボトルが、
ナント!1000ドルでおとされたそうです!スゴイ!!

<4:00pm> フェスティバル会場を後にして、いったんホテルに戻ります。
       急いでシャワーを浴びて、着替えて...


090109fes10.jpg


<6:30pm> Kentucky Bourbon Festivalのメインイベントである
       『Gala Party』へ。


090109fes11.jpg


バーボン業界に携わる人達がドレスアップして参加するこのパーティー。
ナント、6:00pm ~ 1:00amまで飲み明かします。


090109fes7.jpg 090109fes9.jpg
090109fes8.jpg 090109fes6.jpg


バーカウンターのようなスタイルで各蒸留所が出しているブース。
ここで、バーボンをロックでいただいたり、
カクテルを作ってもらったり。


0901090fes12.jpg


でも何より、
飲んだ後のグラスを持って帰れる事が、
一番楽しみだったりもします。
特にメーカーズマークなんかでは、
このPartyの為の特別なグラスが用意されているので、
毎年メーカーズのブースは大行列をつくっています。


090109fes14.jpg 090109fes13.jpg


ちなみに今年は、
同時期にKentuckyで行われている『Riders Cup』に合わせて、
ゴルフコースをイメージしたブースと、
ゴルフボールをイメージしたグラスでした。


090109fes2.jpg 090109fes4.jpg
090109fes5.jpg 090109fes3.jpg


私の一番の楽しみは、
Party会場で出されるフィンガーフード。
どんなものを、どのようなお皿で、どのように出しているのか。
どんな風に出せば食べやすいのか、などなど考えながら、
いつも料理の写真ばかりを夢中になって撮っています。


090109gb1.jpg


<9:00pm> ちょっと早めにPartyから引き上げてきて、
       ホテルのガゼボで仲間達と今年最後の飲み会。
       相変わらず、テーブルの上には珍しいボトルがずらり。
       美味しく、楽しい夜が更けていきます。
       See You Next Year !!

かぼちゃのチーズ


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081217kabocha.jpg


パンの横に添えられた、黄色くコロコロとした物体。
実はコレ、『かぼちゃのチーズ』です。
私にとっての料理教室で教えてもらった一品です。

茹でたかぼちゃ、
クリームチーズとプロセスチーズをフードプロセッサーに入れて混ぜ、
型に入れれば出来上がりという、とっても簡単な手作りチーズ。
色も奇麗だし、チーズとカボチャの甘味のバランスも丁度良い。
かぼちゃだけでなく、ソラマメや茶豆などでも作ってみましたが、
どれもそれぞれに味わいがあって美味しかったです♪
これからの季節、
パーティー料理の一品として出しても良いと思います。
パンやクラッカーなどに添えて出したり、
ピンチョス風に出してもカワイイかも♪


081217dog.jpg


『 Immort Ale 』
< Brewed by > Dogfish Head Craft Brewery
< Style / ABV > American Strong Ale / 11.00% ABV

ピートで燻した大麦、
ジュニパーベリーやバニラ、
メイプルシロップなどが使われているBEERです。

アメリカ酒旅行記 2008/9/20(前編)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081218asa.jpg


<6:00am> 起床

<7:00am> ホテルで朝食。
       オレンジジュース・コーヒー・
       ビスケット(グレイビー付き)・フルーツ
       を食べる。

<8:10am> 朝食を食べ終え、酒の買い出しに出る。

<9:00am> 1時間程車を走らせ、ある街に。
       無事、お目当ての酒を購入♪
       フラフラと寄り道や、買い物をしながら、

<11:15am> ホテルに戻る。
        荷物をまとめたり、部屋の片付けなどをして、

<12:00pm> ケンタッキー・フライドチキンを買いに行く。


081218kfc.jpg


そうです、ケンタッキーに来たらコレは必ず食べておかないと!
本場ケンタッキーのケンタッキー・フライドチキン。
チキンがメチャメチャジューシーで美味しいんです♪
ここのチキンを食べたら、もう日本のフライドチキンは食べれません!
って言うくらいホントに美味しいの。
私はいつも決まって、
チキン2ピース・ビスケット・コールスロー・マカロニチーズ
のセットを頼みます。


081218beer.jpg


もちろんBEERも飲みました♪


081218fes1.jpg


昼食を食べ終えて、散歩がてらBourbon Fes会場へ。


090107fes2.jpg 090108fes1.jpg
090107fes3.jpg 090107fes4.jpg


出店エリアはBBQの香りと煙、たくさんの人でごった返しています。


090107fes5.jpg


ハチミツに・・・


090107fes6.jpg


蜂がたかってる。。。


090107fes16.jpg 090107fes11.jpg
090107fes12.jpg 090107fes13.jpg
090107fes15.jpg 090107fes14.jpg


各蒸留所が出している物販エリアも、
お土産を買う人達でいつもいっぱい。


090107fes8.jpg 090107fes7.jpg
090107fes9.jpg 090107fes10.jpg


どれも可愛くて、
ついつい、アレもコレもと手をのばしちゃうんですよね♪


090107mikl.jpg


そして、ついつい買っちゃいました、ミニ樽。
『Independent Stave Company』の樽。
日本に帰ったら、このミニ樽にあるものを入れちゃうつもりです♪

ハムとオリーブのパスタ



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!



081210pasta.jpg


今朝、近所に住むサイモンが工具を借りに来た。
その際、手土産で持ってきてくれたのが、
パックに包まれたスモークチーズとスモークハム。
なにやら『サイモン・プロデュース』なのだそうだ。
さっそく朝ごはんでトーストとともにいただいた。
奇麗にスライスされて、見た目はベーコンみたいなんだけど、
食べてみると、とってもお上品な味をしたハムで美味しかった♪

昼食にはこのハムとオリーブ、
そしてオレオイルを使ったパスタをマイケルが作ってくれた。
シンプルで上品な味わいだけど、
後からオレオイルの辛さがしっかりと残る、
大人味のパスタ。

大人味のパスタには、
やはりBEERをあわせないとね。


081210beer.jpg


今日はラベルの絵柄もカワイイ、
こんなBEERを飲んでみました♪

『 Hopalicious 』
< Brewed by > Ale Asylum
< Style > American Pale Ale

マスカットのような爽やかな香りが印象的で、
口の中に入れると、モルトの甘みが感じられ、
後味にしっかりと苦みも残る、美味しいBEERでした♪

Tシャツコーナー



081127ts1.jpg


先月から、Bar Sal'sにTシャツ&グッズコーナーが完成しました♪
出入り口横左手に設けられたTシャツコーナー。
「いつからTシャツ屋になっちゃったの?」といった感じです(笑)。
アメリカのブルワリーTシャツを中心に、
帽子やグラス、ベルトバックルなども販売しています。
もちろんBEERだけでなく、
Bourbonグッズコーナーも計画中なのでお楽しみに♪


081127ts4.jpg


そして記念すべき『 YUKIのオススメTシャツ第一弾!』はコチラ。
泣く子も黙る?!GUMBALL HEAD Tシャツです。
そうです、Sal'sでも大人気!アメリカのウィート部門でも大人気!な、
Three Floyds の Wheat Beerキャラである、
あの Gumball the Cat のTシャツ。
可愛いような、可愛くないような。。。
ネコのような、ブタのような。。。(ネコです!)
でも、なぜかどこか惹かれてしまうGumball君。
前回入荷した時には、
あっという間に完売してしまったという幻のGumball T。
是非とも日本でGumball旋風を巻き起こそうと、
今回は嬉しいちょっと多めの入荷です♪


081127ts2.jpg


MENS は茶色、 Ladysは黒となっています。


081208st1.jpg


Tシャツだけでなくグッズの方も人気です♪


081208st2.jpg


とくにこちらが大人気!STONEのニット帽。
今の季節に嬉しいです♪
しかも、嬉しいリバーシブル♪
赤と黒の2色を用意していたのですが、あっという間に売れていき、
今ではこの赤のニット帽、ラスト1枚となりました。
「欲しい~!」と言う方はお早めに~。


081208st3.jpg 081208st4.jpg


ニット帽以外にも、キャップも充実しています。
STONEのものが中心ですが、Green FlashやGoose Islandのキャップもあり!


081208st5.jpg


中でも私の一番のオススメはコチラ!
STONEのガーゴイル君ベルトバックル。
見た目の通り、重みもあってかなりゴツイです。
でも、一番注目して欲しいのは、彼の左手部分。
なんと、この部分が栓抜きになっているんです!!
コイツをつけていれば、これからの忘年会季節、
みんなの注目を集める事間違い無しです♪
実際アメリカで、これをつけている女性がいましたが、
か~なりカッコ良かったです。


081208st6.jpg


パイントグラスも相変わらず大人気です♪
こちらはSTONEの新作パイントグラス、Ruination I.P.A柄。
ホップの絵柄がステキです。


081208st7.jpg


そしてこちら。
同じくSTONEのパイントグラスですが、12周年記念の限定グラスです。
アメリカでも、すでに売り切れだそうです。
アメリカBEERファンなら、これは買っておかないと!

これらのグッズはBar Sal'sにて販売中!
「遠くてどうしても店まで来れない!」と言う方の為に、
メールでの受付もしますので、barsals@hotmail.co.jp までご連絡下さい。
(必ずこちらからの返信メールが届くように設定しておいてください)
 

ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

Turkey Noodle



081201tr1.jpg


昨年の冬、『超限定さるめし』として登場したあのメニューが再び!!
幻の『 Turkey Noodle 』(ターキーラーメン)
が今日から登場です。


081201tr4.jpg


先日、Thanksgivivg Plateを作るべく、まるまる1羽のターキーを、
数種類の野菜などと一緒にグツグツ5時間煮込んだわけですが、


081201tr5.jpg


ターキーを取り出してからもさらにグツグツと煮込み、
野菜なども取り出して、濾して、濾して、
奇麗なターキースープを作りました。
このスープはThanksgivivg Plateにも添えてお出ししたのですが、
このスープをさらに改良してラーメン用スープに。
乳白色のターキースープに細ちぢれ麺。
細かく刻んだターキーと、小松菜、なると、
ガーリック、胡麻がトッピングされています。


081201tr3.jpg


今年はナント!Sal's秘伝の醤油ダレも用意しちゃいました。
こちらはお好みでちょっとずつラーメンに加えると、
また違った味のターキーラーメンが楽しめます♪


081201tr2.jpg


寒い冬にはピッタリのTurkey Noodle。
スープがなくなり次第終了なので、食べてみたい方はお早めに~♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

