

アメリカビールを飲む旅 2008/4/16



090416ihop1.jpg



『アメリカビールを飲む旅』3日目。
4月16日(水)3:00am。

・・・って、3時ですよ!3時!午前3時!!!
誰だよこんな時間からシャワー浴びてんの!!!

ガッツリ時差ボケ2日目のダンナ。
なんだか起床時間が早まってるんですけど....

つられて起きてしまった(起こされた?)
可哀想な私は、昨日と同じくゴロゴロしたり、
シャワー浴びたり、
着替えたり、昨日の日記をつけたり。

7:00am。
「ドンドンドン!KENちゃ~ん、おなかすいた~~~」
と言いながら、KENちゃんの部屋に侵入。
強引に起こす(=ミチズレ)。
「え~~~、マジっすか~、何時ですか今~~~!」
とKENちゃん。
ごめんよ~、こんな朝早く。
でも、お腹空いちゃったんだもん♪



090416ihop2.jpg



8:00am みんな大好き『IHOP』到着。
写真の食事を仲良く3人でわけっこしました。

10:00am。
訳あって、あるワインショップを目指すが迷う。

迷う。

まずいぞ、サルナビ!
でもでも、
重要な地図を
昨夜アンドリューに渡しちゃったままだから...。

迷う事45分。
10:45amに目的地到着&目当てのもの購入。

11:00am。
次なる目的地の酒屋到着&買い物。
ちなみに、私はご機嫌でRoot Beerを購入♪



900416pizza1.jpg



12:00pm 『Pizza Port Solana Beach』で昼食。
そう、またPizzaです。
なぜなら、仕事上、
この店の昼間の写真がほしかったから。

BEERは写真左から、
『Pipes Pale Ale Nitro』『Guru IPA』
『Seeside Stout Nitro』

『Pipes Pale Ale Nitro』は
香りも良くて飲みやすいが、
後に苦みが残るのが印象的だった。
『Guru IPA』はホップの甘い香り♪
トロッとしたような苦み。
『Seeside Stout Nitro』は黒飴みたいな香りと、
まったりとした苦みが面白かった。



090416pizza2.jpg



今日のPizzaは昨日よりはちっちゃめの♪
これぐらいが丁度良いです。



090416pizza3.jpg



とってもビーチな感じの店構え。
左端には、
まじめにテイスティングメモをとる私とKENちゃん。
えらいな~♪ちゃんと勉強してます!



090801gf1.jpg 090801gf2.jpg
090801gf3.jpg 090801gf4.jpg


1:30pm。
『CONFERENCE』が行われている会場へと移動、
受付を済ませる。

一度、宿泊先に戻り、
荷物をまとめちょっと一休み。

4:50pm、再び出発。

5:30pm『Green Flash Brewing』到着。
そうです、
3月にサルズで正式輸入イベントをしたあのBEER。



090416gf5.jpg



一足早く到着していたアンドリューと、
ブルワーであるマイクさんは
すでにい~~ぃ感じで飲んでます(笑)。



090416gf6.jpg 090416gf7.jpg



そして、ご機嫌マイクさんに、
工場内を見せてもらい、
ビールもたくさんいただきました。
(後半はセルフサービスになってた)



090416st1.jpg



日も落ちてきました、
急いで次の目的地へと移動です。

写真は夕暮れの『STONE BREWING』。
そう、またまたSTONEです♪
6:30pmからSTONEのレストランが会場となり、
Brewers Associationの
関係者パーティーがあるのです。
今夜はコレに出席です。



090416st2.jpg



関係者パーティーとはいえ、
会場に入るまでは行列だし、会場内もこんな感じ。
人をかき分け、必死でBEERの確保にむかいます!
大好きです、こうゆうの♪


090801st7.jpg

090416st3.jpg 090416st4.jpg

090801st8.jpg



腹が減っては戦は出来ぬ!
無事にBEERを確保し終えたら、
食料確保に向かいます!



090416st9.jpg



お腹も落ち着いたとこで、
BEER片手に工場内をブラブラ。
といっても、どこも人、人、人!



090416st11.jpg 090416st10.jpg



工場内の各コーナーでもBEERがもらえます♪
もちろん普段はこんなことしてませんよ、今夜はパーティーだから♪

BEER片手にどこでも見学自由ですが、立ち入り禁止区域もあります。
ホップちゃん達の寝室はもちろん立ち入り禁止!
目の前に立っているガードマンも、表情ひとつ変えず...コワイ。。。



090801st1.jpg 090801st2.jpg
090801st3.jpg 090801st4.jpg
090801st5.jpg 090801st6.jpg


ブラブラ歩いていたら声をかけられました。
「さっきPizza Portにいたよね!」って。

そう声をかけてきてくれたのは、
ハワイ『Maui Brewing』のガレットさん。
初めてお会いしたけど、きさくで、明るい方でした。
なにより、
彼の笑顔とマッチョな身体がとっても素敵♪(→実はマッチョ好き)
やっぱ男の人はこうでなくちゃな~。

会場内はみんなとっても楽しそう♪
ブルワーさん達もかなり酔っぱらってて楽しそう♪
やっぱいいな~、アメリカのこ~ゆ~パーティーって。


090416st17.jpg



BEERもいっぱい飲んだし、夜も更けてきたところで
10:00pm会場を後にする。

10:30pm 今日も良く動きました。
みんなまっすぐ部屋に戻り、おやすみなさ~い。


 

お猿の飲酒会(第4回)



090727tt4.jpg


日曜日の夕方から、
店を貸し切りにして恒例の『お猿の飲酒会』を開きました。
今回で4回目となりましたこのイベント。
急な呼びかけにもかかわらず、集まってくれた方々、
ありがとうございました。
仕事あけ、夜勤明けにもかかわらず、
元気に参加してくれたN君とMちゃんもありがとう♪
都内から来てくれた方々もありがとうです♪


090727tt1.jpg


今回のテイスティングでは、
いつものように1つの醸造所に絞ったラインアップではなく、
違う醸造所のものを6種類集めてみました。


090727tt3.jpg


BEERの種類は

『 Deschuttes Hop Trip Pale Ale 』
『 Ballast Point Sculpin 2IPA 』
『 Anderson Valley Imp IPA 20th Anniversary 』
『 Left Coast 2IPA Hop Juice Oggi's Pizza 』
『 Full Sail Imp Stout 22 』
『 Lagunitas Cappuchino Stout 』


090727tt2.jpg


合わせた食事は、

*ツナクリームパスタ
*フライド・シュリンプ&オクラ
*地元『持田農園さん』の採りた手きゅうり
*ハムとマッシュルームのゼリーよせ
*ベルギーのウォッシュチーズ
*イタリアのペッパー入りチーズ
*天然酵母パン
*チョココーティング・プレッツェル


090727tt5.jpg


参加者の皆さんは、
いつも真剣に、そして楽しくテイスティングをしてくれています。
私個人的には『Ballast Point Sculpin 2IPA』が一番好きだったですね。


090727tt6.jpg


次のテイスティング会ではどんなBEERが揃うでしょうか?
楽しみです♪

アメリカビールを飲む旅 2008/4/15



090415kis1.jpg



『アメリカビールを飲む旅』2日目。
4月15日(火)4:00am。

ガッツリ時差ボケで目覚めの早い誰かさんのおかげで、
こんな早くに目が覚めました。
というか、起こされた?!

ゴロゴロしたり、シャワー浴びたり、着替えたり、昨日の日記をつけたり...。
7:00amまでまってKENちゃんを起こし、
海沿いのレストランに朝ごはんを食べに行く。



090415kis2.jpg 090415kis3.jpg

090415kis4.jpg 090415kis5.jpg



8:45am
そこは、サンディエゴの海を眺めながら食事の出来る、
若干オーガニックを意識した感じの店。
店のお姉さんは感じ悪いし、
エアコンの取り付け工事中だったらしく、
工事の音がなんだかうるさかったけど。



090415umi1.jpg



サンディエゴの荒波とお二方。



090415ken.jpg



サンディエゴの青い空とKENちゃん♪



090415hb1.jpg



10:15am
今日1件目のビール関連の店を覗くが、イマイチ。

10:45am
今日の2件目、『Home Brew Mart』に到着。
着いてみて初めて知ったのだが、『Ballast Point』の経営する店であり、
もちろんBallast Pointのビールも造られていた。



090415hb2.jpg



ここでは買い物とビールのテイスティングをさせてもらった。



090415hb3.jpg



醸造所内の壁の一部。
ここを訪れたブルワーさん達のサインがちらほらと。



090415hb4.jpg



そして、なぜかこの人もサインを頼まれていた。



090415fy1.jpg



この店に着いた時になんだか気になっていた、
お隣の店。
フローズンヨーグルトの店♪
しかもセルフサービス??


090415fy2.jpg



ここは試してみるでしょ!KENちゃんが(笑)。
店の中には6種類のフローズンヨーグルトのマシーンとトッピングの具材、
レジカウンターがポツンとあるのみ。
すきなサイズのカップに自分でフローズンヨーグルトを入れます、
ニュルル~ンっと。
最後にレジで重さを量ってもらって、重さに応じた料金を支払う仕組み。
面白いし、美味しかった♪
KENちゃんゴチでした。



090415as1.jpg 090415as2.jpg

090415as3.jpg 090415as4.jpg



12:00pm
3件目のビール関連の店へ。でもここもイマイチ。
次へ移動。

12:55pm
『Ale Smith』到着。
去年訪れた時よりも、工場が立派になっていました!
広げるんだという話しはきいていたけど、超特大冷蔵庫が出来ていた。



090415as5.jpg



こちらでも、たっくさんテイスティングさせてもらいました♪

2:00pm
某所にてビールの買い出し。たくさん仕入れができました♪



090415st1.jpg



3:00pm
『STONE』到着。
というか、帰ってきたって言う感じ?
(何処かで聞いたセリフ...)
ようやく昼食です。

ビールは写真左から
『Stone Pale Ale』
『Vertical Epic Ale 07'07'07』
『Stone IPA』



090415st2.jpg 090415st3.jpg



食事には、
IPAスープ、スリーカインド・ツナロール、
BBQタコス、
スピナッチサラダを食べました。
サラダ以外、全て辛めです。

飲んで、食べて、まったりしてきたところで、
アンドリュー&AKEMIさんと合流~。
彼らと旦那はグレッグと大人な打ち合わせがあるので、
子供な私とKENちゃんはSTONEの素敵なお庭でも散歩しましょってことで
ブラブラ。
ブラブラ。
途中とても素敵なイスをみつけて座ってみる。
暖かいし、静かだし、い~い気分♪
「なんだか寝ちゃいそ~だね、KENちゃ・・・」
あっ!!寝てやがる!!!
横を見ると気持ち良さそ~に、
STONEの庭でお昼寝するKENちゃんがいました。
(載せないけど、こっそり証拠写真もあります♪)



090415st4.jpg



7:30pm
大人な打ち合わせも無事に終了したところで、
STONEのグラウラーを買って、
2004年版『Stone Brewing Russianimperial Stout』
つめてもらい、一度宿に戻ります。



090415pp2.jpg
      


8:30pm
今日の夕食はアンドリューとAKEMIさんも一緒です。
カンパ~イ♪

  


090415pp1.jpg



サンディエゴの海岸沿いにある、
『Pizza Port Solana Beach』。
ここは、今San Diegoで人気な
『Port Brewing』の直営Beer Pub。



090415pp4.jpg 090415pp3.jpg



Pizza & BEER ♪...でもここのPizza、
ふつ~じゃありません!!



090415pp6.jpg



ほ~~ら、こ~んなにおっきいの♪
ひとり一切れでお腹イッパイです。
のはずです。(少なくとも私は...)
結局この晩、何枚注文したんだっけ...


 

土用の丑の日のBEERは...



090724una.jpg


今日は『土用の丑の日』です。
うなぎ、食べましたか?
我が家は食べてません。
「うなぎは、うなぎ屋さんで!」
と決めているので、
恐らくどこのうなぎ屋さんも
混んでいるであろう今日は、
グッとこらえて我慢の子です。。。

うちから歩いて1分のところにある
うなぎ屋さんから香ってくる、
おいし~~い香りだけで我慢しよう!
と思っていたら、いつも香ってくるはずの、
うなぎを焼く美味しい香りが今日は香って来ない!!
おかしいな~、風向きが違うのかな、今日は。
ちょっと寂しい。。。

ならば、せめてうなぎの写真でも見て寂しさを紛らわしましょう。

美味しそう...うなぎ食べたい...。

「うなぎはうなぎ屋さんで!」なのですが、
歩いて1分のうなぎ屋さんから
テイクアウトする時もあります♪
美味しいBEERと合わせたい
と思った時には必ずそうします。
そして、以前合わせてみたBEERがこちら。


090724beer2.jpg


『 Stone Imperial Russian Stout 』
< Brewed by >Stone Brewing Company
< Style > Russian Imperial Stout / 10.80% ABV

香ばしくふわふわに焼かれ、
あま~いタレと山椒の香る美味しいうなぎと、
濃い黒ビール。
想像していたとおりの良い組み合わせでした♪


アメリカビールを飲む旅 2008/4/14



090414susi1.jpg



4月14日(月)、晴れ。
ココのお寿司を食べる事を、どんなに首を長くして待っていた事か。
やってきました、成田寿司、『京辰』さん!
なぜか、
すっかり職人さん達とも顔なじみになりました♪
そして今日は、大好きなAKIOさんが握ってくれます。



090414susi6.jpg



いつものように、
ビールを飲み、樽酒を飲み。
つまみには、こんな素敵な物を出してきてくれた。

まるで車にでもひかれたようにペッチャンコになってしまったホタルイカ君。
コレは一夜干し。
おちょこに入っているのは、
同じくホタルイカ君の塩辛。
どっちも美味し過ぎます!
ここに来ると必ずお願いするおつまみです♪



090730susi1.jpg 090730susi2.jpg
090730susi3.jpg 090730susi4.jpg


ペロンペロンとお寿司も食べ、



090414susi7.jpg



日本酒も飲み、(?!おちょこが3つ?)
い~い感じの酔っぱらい、ご機嫌2(+1)人組。

途中「朝青龍」も現れました。
(想像していたよりも小柄な人だった)
成田に来た時には
必ず立ち寄ってくれる常連さんだそうです。
な~んだ、私達と常連仲間じゃないか♪

※後日、朝青龍がこの寿司屋からでてくるところが
 文春に載っていたらしく、
 その後ろに、ちっちゃく私の姿も♪
 めでたく文春デビューを果たしちゃいました。
 でも、あんなにちっちゃな私の姿を見つけた
 エリリンはスゴイです(笑)。



090414kinai1.jpg



成田の『京辰』さんで、
いっぱい食べて、いっぱい飲んだ後は、
いつものようにコイツに乗り込んで...
行ってきま~す♪
『アメリカビールを飲む旅』のはじまり、はじまり~。



090730kinai1.jpg 090730kinai2.jpg



機内食は相変わらずです。
ビールやウィスキーでも飲んで、とりあえずは目的地まで寝るのみ。



090414kinai4.jpg



ラララ、『ライラの冒険』を観ながら、
寝たりしながら、
あっという間にロス着。
でも実は到着時間がだいぶ遅れていて、
ロスの空港を楽しむ間もなく、
急いで次の飛行機に乗り込む。



090414kinai5.jpg



次の目的地まではプロペラ機。

教訓:プロペラの近くには座るべからず。
   バリバリバリバリ、音と振動がすごすぎる~。


090415kinai6.jpg



アメリカ時間2:00pm。
目的地が見えてまいりました。
い~い天気だ~。



090414sd1.jpg



「Welcome to San Diego」
今回の『アメリカビールを飲む旅』
のスタート地点はここ、
カリフォルニア・サンディエゴからです。



090414sd2.jpg



天気も良いし、常夏のような暖かさ。
ご機嫌でビールな旅がスタートだ~♪
と思っていたら、KENちゃんの預け荷物が行方不明に?!

そうです、今回の旅、Sal'sのイベントでよくお手伝いをしてくれている
KENちゃん(双子の弟の方?最近三男がいるという噂も??)が一緒なのです♪

空港で足止めされる事数十分。
ようやく次の便でKENちゃんの荷物は届きました。



090730ob1.jpg 090730ob2.jpg



サンディエゴ到着後すぐに訪れたのはココ。

5:00pm 『O'BRIEN'S』

今、とっても勢いのあるビールバーです。



090414ob3.jpg



のんびり色々と飲んでみたいけど、次の待ち合わせの時間が迫っているので、
ここは1人1杯ずつで我慢。

『Russian River IPA』
『Green Flash Symposium IPA』
『Firestone Saucerful of Merkin』


090414st1.jpg



6:30pm STONE BREWING 到着。

グレッグとスーザンと一緒に夕食を食べようと待ち合わせていたのでした。
天気も良いので外で食べる事に。
ここでも、いっぱい飲み、いっぱい食べた♪



090414st2.jpg



気付けば周りはこんなに真っ暗!
食事の後も、しばらくお世話になる某所にて、STONEのビールを飲む飲む。
語る語る。
でもなぜかトイレの話し?

11:00pm 「も~寝るんですか~」とだだをこねるKENちゃん、
(...いや、あの時は三男だったのかも)を寝かしつけて、おやすみなさい。
よく食べ、よく飲んだ、長い長い1日でした。


 

昼ビールと差し入れいろいろ



090724beer3.jpg


今月に入ってから始めた、土曜、日曜の昼間営業。
昼間から、のんびり気分で美味しいBEERをゴクゴクと。
なかなかいいもんです♪

『Sal's Summer Time Fair 』
Saturday : 12:00pm ~ 10:00pm
Sunday : 12:00pm ~ 10:00pm
Monday : Close



090724sand.jpg


マイケルが別の仕事でゴタゴタと忙しかったので、
今日は急きょKAORIちゃんが
お手伝いに来てくれました。
しかも、こんな嬉しい差し入れまで持ってきてくれた♪

地元鷺沼のパン屋さん『もあ小麦館』の
ジャンボメンチカツバーガー!!!
ジャンボメンチというだけあって、
大きくて、かなり食べごたえあります。
しかも、美味しい♪癖になりそう♪
近所にこんな美味しい物が売っていたとは...。
さすがです、KAORIちゃん!


090724sasiire.jpg


そしてこちらは、
いつも爽やかな風を吹かせているNAGAYAMA君が持ってきてくれた、
御門屋』の揚げまんじゅう♪
私は胡麻ちゃんをいただきました。
美味しかった~♪

KAORIちゃん、NAGAYAMA君、
ありがとう&ごちそうさまでした♪

そして、この揚げまんじゅうに合わせて飲んだBEERはこちら。

『シュバルツ 』
< Brewed by >ハーヴェストムーン

 

CHAMAME & BEER



090724mame1.jpg


暑い夏の日の夕方。
仕事から帰ってきたお父さんが、
お母さんの茹でてくれた枝豆を食べながら、
冷えたビールを片手に、テレビで野球観戦。
これぞ日本の夏!

私の中の枝豆のイメージといったらこんな感じ。

最近では、
アメリカでも『EDAMAME』
がブームになっているようで、
茹でた枝豆はもちろんの事、
酒屋さんなどでは、
乾燥された枝豆のつまみなどが売られているのを
良く目にします。

枝豆を食べながら、
冷えたビール片手に
メジャーリーグ観戦とかするのかな?

『枝豆とBEER!』が世界共通になる日も、
そう遠くないかもしれません♪


090724mame2.jpg


ここ数年、
我が家では枝豆よりも『茶豆』にはまっています。
なんといっても、香りが良い!
甘い香りと言うか、香ばしいというか。
(実はバボ社長のニクキュウの香りそっくりなの♪)

香りと味を楽しめるクラフトビールに合わせるには、
枝豆よりも、
この香りよい茶豆がピッタリだと思っている。
もちろん、
『さるめし』で出しているのもこの茶豆です。


090724beer.jpg


茶豆にあわせて飲んだBEERはこちら。

『Green Flash Hop Head Red Ale 』
< Brewed by >Green Flash Brewing Co.
< Style > American Amber / Red Ale



MOYLAND'S BREWERY & RESTAURANT



090712gb.jpg


サンフランシスコに来たら、
やはりゴールデンゲートブリッジを渡らないとね。
前回来た時は、お天気には恵まれず、
どんよりとした空だったけど、
今年はなんとか、青い空と赤い橋の写真が撮れた♪


090713ml1.jpg


ゴールデンゲートブリッジを渡り、
しばし車を走らせて訪れた場所は、
Moylan's Brewery & Restaurant 』。


090713ml2.jpg 090713ml4.jpg

090713ml5.jpg 090713ml3.jpg


天気のよい暖かな昼下がり、
店の中も外も、の~んびりしてて良い感じ。


090713ml14.jpg


カウンターに腰掛けると、
目の前はタンク部屋になっています。
このタンクを眺めながら、
このタンクで作られたBEERを飲む事が出来ます。


090713ml7.jpg


まず始めにテイスティング・セットを注文。

(写真左から)
『IPA』『Irish Red』『Bourbon Barrel』『Hopsicl』


090713ml13.jpg


Foodもとっても充実しています。


090713ml6.jpg


テイスティングセットを飲み終えた後は、
IPAのパイントサイズを飲みながら、
『New England Style Clam Chowder Bread Bowl』をいただきました。

中身をくり抜かれた、
丸いパンの容器に入ってくるクラムチャウダー。
可愛く、美味しかったです。


090713ml12.jpg 090713ml10.jpg

090713ml11.jpg 090713ml9.jpg


なが~いカウンター席と、たくさんのテーブル席。
店の奥にはダーツコーナーなんかもあります。
きっと、夜や週末にはガヤガヤとたくさんの人で賑わうんでしょうね♪


090724hotpchoco.jpg


BEERを飲まなくても、
美味しいホッとチョコレートなどを飲んで、
カウンターで時間を過ごすのも良いです♪


090713ml8.jpg



アサリ味噌ディップ



090717asarimiso2.jpg


今の店を始める時、
料理上手なマイケル・ママが、
お酒に合う料理のレシピを
いくつか伝授してくれました。
そのうちのひとつがコレ。
『アサリ味噌ディップ』

アサリ缶と味噌、砂糖とみりんを煮立てて作る、
と~っても簡単なディップですが、
野菜はもちろんのこと、
熱々の炊きたて白いご飯にのせて
食べたくなるような味です♪

『さるめし』では、
熱々の厚揚げと、
しゃきしゃきキュウリに添えてお出ししています。


090717asarimiso.jpg


こんな、和な感じのつまみに合わせて飲んだBEERは、
志賀高原ビール Wheat Ale』。
(実際は、Sal's用に仕込んでいただいたspecial版♪)
ホップの華やかな香りと、スッキリした味わいが、
和なつまみに、とっても合っていました♪
次回、Wheat Aleの樽が入ってきたら
是非お試し下さい♪

『志賀高原ビール Wheat Ale 』
< Brewed by >玉村本店
< Style > Wheat Ale


エビのバジルドレッシングサラダ



090711ebi.jpg



バジルの葉、ニンニク、松の実、オリーブオイル。
この材料をミキサーにかけて作る、
自家製バジルソース(ジェノベーゼ)。

パスタやPizza、肉料理や魚料理など、
どんな料理にも使う事が出来て、
簡単で、美味しくて、とっても便利なソースです。

最近のお気に入りは、
このソースを使ったシュリンプのサラダ。
シュリンプをバジルソースで和えて、
軽く塩・コショウしただけの簡単サラダですが、
コレがBEERに合うんです♪


090711beer2.jpg



このサラダに合わせて飲んだBEERは
『Hercules Double IPA 』。
個人的にGreat DivideのBEER大好きです♪
中でもこのHercules Double IPAがいちばん好き。
2年前におじゃました、Great Divideのパーティーで、
この Double IPAばっかり
何度も何度もおかわりしてたら、
いいかげんブルワーさん達も笑ってました。

『Hercules Double IPA 』
< Brewed by >Great Divide Brewing Company
< Style / ABV > American Double / Imperial IPA / 9.10% ABV


お手軽サンド♪



090709pan.jpg



近所のBIGOTで一番お気に入りのパンは『ルヴァン』。
あのどっしり感としっとり感。
そして、バーボンウィスキーの蒸留所を思い出させる、
あのファーメンターのような香りがたまらなく好き♪
このパンだけでも、
十分酒のつまみになってしまうくらい。


090709sand1.jpg



休みの日ののんびりとした朝に、
このパンをスライスして、
冷蔵庫にある食材をのっけるだけの、
お手軽サンドにするのが気に入っている。


090709sand2.jpg



クリームチーズをひと塗りして、
レタスやハムやスモークサーモン、
ミニトマトなど。。。
とってもお手軽で美味しい朝ごはん♪


090709beer.jpg



休みということで、
もちろんBEERも飲んじゃいますけど。

『 Dale's Pale Ale 』
< Brewed by >Oskar Blues Grill & Brewery
< Style / ABV > American Pale Ale (APA)/6.50% ABV



ミートクリームソースのショートパスタ



090708pasata1.jpg



先週『さるめし』として登場していた。
『ミートクリームソースのショートパスタ』。

フライパンで挽肉を炒めて、
作り置きしておいたトマトソースを加えて
即席ミートソースを作ります。
そこに少量の生クリームを加えて
ミートクリームソースの完成。
と、案外ものすごく簡単なソースです♪
普通のミートソースでなく、
少量の生クリームを加えることによって、
マイルドで、コクのある味わいになります。

*トマトソースは大量に作り置きしておくと、
 とっても便利です。
 パスタはもちろん、チキンと一緒に炒めたり、
 スープにも使えたりと、
 とってもお役立ちソースです。


090708pasta2.jpg



私はこのミートクリームソースに、
ソースの絡みやすい形の
ショートパスタを和えて食べるのが好き♪
美味しいBEERを飲みながら、
パクパクと少しずつつまめるところが
気に入っている。


090708beer.jpg



今日のランチ、
『ミートクリームソースのショートパスタ』
に合わせて飲んだBEERは

『 Stone Smoked Porter 』
< Brewed by >Stone Brewing Company
< Style / ABV > American Porter/5.90% ABV


THE MONK'S KETTLE



090710mk10.jpg



今年の4月に訪れたサンフランシスコ。
4月も後半だというのに、もの凄い風と寒さで、
ダウンコートを着込む程。
通り過ぎる人も、ニット帽をかぶっていたり、
毛皮を着ていたり。

宿泊先のホテルから歩いて10分。
『THE MONK'S KETTLE』にやってきました。
Sal'sくらいの広さのこじんまりとした店。
店のドアをあけると、
まだ17時だというのに店内は既に満席。
窓際の2人がけのちっちゃなテーブルが開いているのを見つけて座る。


090711beer.jpg



まずはじめは、飲みやすそうなBEERをオーダー。

(写真左)
『 Mad River Extra Pale Ale 』
< Brewed by >Mad River Brewing Company
< Style / ABV > American Pale Ale (APA)/5.60% ABV

(写真右)
『 Iron Springs Honny Bunny Blonde Ale 』
< Brewed by >Iron Springs Pub & Brewery
< ABV > 4.50% ABV


090710mk1.jpg



この店のフードメニューには、
「この食事には、このビールが合う」というように、
ビールとのペアリングが書いてあるので、
とっても参考になります。
そして、
書いてあるとうり前菜のプレートをたのんでみました。

サラミ、ピクルス、生ハム、ソーセージ、
パテ、サラダ、バゲット。
たっぷり粒マスタード付きで、BEERに合います♪


090710mk2.jpg



喉もお腹もこなれてきたところで、次のBEERを注文。

(写真左)
『 Bombay By Boat IPA 』
< Brewed by >Moonlight Brewing Company
< Style / ABV > American IPA / Imperial IPA/5.90% ABV

青臭く、香りも味もニガニガです。
Three Floyds Dreadnaughtの樽の底のドロドロとした感じに
似ている。

(写真右)
『 Hop Stoopid 』
< Brewed by >Lagunitas Brewing Company
< Style / ABV > American Double / Imperial IPA/8.20% ABV

青臭いけど、クリーミーな甘い香りが印象的。
飲み口甘いけど、口の中には苦みが残る。

この2つ、これぞまさしく、
Hopバカの為のBEERだと思いました♪
そしてやっぱり大好きです。
こうゆう、やりすぎBEER♪


090710mk4.jpg



『Marin Star Brew-Triple Wheat Ale 』
< Brewed by >Marin Brewing Company
< Style / ABV > Wheatwine/10.00% ABV

渋みと甘味のバランスがとても良い
ウィートワインでした。
久々にマイケルの★★★★がでました。


090710mk3.jpg



肉料理に合わせて頼んだBEERは

『 Hunter's Point 』
< Brewed by >Speakeasy Ales & Lagers
< Style / ABV > American Porter /7.50% ABV

とってもスモーキーで美味しいBEER。
肉料理との相性はバッチリでした♪


090710mk5.jpg 090710mk6.jpg

090710mk7.jpg 090710mk8.jpg



店の雰囲気良し。BEER良し。食事良し。
とっても気に入ってしまいました、このお店。
あまりにも気に入ってしまったので、
サンフランシスコ滞在最終日にも
飲みに来ちゃいました。


090710mk11.jpg



(写真左)
『 Working For Tips 』
< Brewed by >Moonlight Brewing Company
< Style /ABV> Scottish Gruit / Ancient Herbed Ale /5.40ABV

(写真右)
『 Stone Pale Ale 』
< Brewed by >Stone Brewing Companyy
< Style /ABV>American Pale Ale (APA) / 5.40% ABV


090710mk12.jpg



なんかコースター、大きすぎません?!


090710mk13.jpg



あ、違った。
BEERが小さすぎるんだ!!

注文するBEERを選ぶ為の
テイスティング・グラスです。
かわいい♪


090710mk115.jpg 090710mk18.jpg

090710mk17.jpg 090710mk16.jpg



塩味のきいたデカデカ・プレッツェル♪マスタードをつけて。

(写真右上)
『 Olde GnarlyWine 』
< Brewed by >Lagunitas Brewing Company
< Style /ABV >American Barleywine / 9.70% ABV

(写真左下)
『 Double Daddy Imperial India Pale Ale 』
< Brewed by >Speakeasy Ales & Lagers
< Style /ABV >American Double / Imperial IPA / 9.50% ABV

(写真右下)
『 Old Speckled Hen 』
< Brewed by >Greene King / Morland Brewery
< Style >English Pale Ale / 5.20% ABV


090710mk19.jpg



090710mk14.jpg


(写真左)
『 El Toro Poppy Jasper 』
< Brewed by >El Toro Brewing Co.
< Style >English Brown Ale

(写真右)
『 La Chouffe 』
< Brewed by >Brasserie d'Achouffe
< Style /ABV>Belgian Strong Pale Ale / 8.00% ABV


美味しいBEERと、
おいしい食事が楽しめるお店大好きです。
サンフランシスコに行ったら、
必ず立ち寄りたい店です。


ドライカレーグラタン



090704dryc.jpg



ドライカレーグラタン。
最近『さるめし』でもよく登場するようになった。
このグラタンを作るきっかけとなったのは、

母が作ってくれたライスグラタン。

いつだったか、
自宅で家族が集まって食事会をした時に、
母が熱々のライスグラタンを差し入れてくれた。
どうやらダンナのリクエストだったらしく、
子供の頃に良く作ってくれた、
ダンナの大好物メニューなのだそうだ。

程よく塩コショウのきいたチキンライスに、
トロ~リホワイトソースとチーズがのっかった
熱々ライスグラタン。
とっても美味しくて、姪っ子達を差し置いて、
パクパクパクパクおかわりしちゃった♪

即、母に作り方を伝授してもらい、
我が家でもこのライスグラタンは
何度も登場するようになりました。

このライスグラタン、
もっとSal's流にアレンジ出来ないかな~
と考えて作り始めたのが、
このドライカレーグラタン。
Sal'sの開店当時からの定番メニューである、
ドライカレーを使って作ったグラタンです。

ライスとドライカレーを
フライパンで一緒に炒め、
ホワイトソースとチーズをた~~っぷりのせて
オーブンで焼き上げます。
出来上がった、
熱々トロトロのドライカレーグラタンは、
カレーの辛さと、
ホワイトソースのクリーミーな
甘さのバランスがちょうど良く、
BEERがすすむ『BARめし』です。


090704beer.jpg



濃い味わいの『さるめし』には、
存在感ある味わいのBEERが合います♪


『 HOPSICKLE IMPERIAL ALE Triple Hoppy 』
< Brewed by >Moylan's Brewery
< Style / ABV > American Double / Imperial IPA/9.20% ABV


自家製ベーコンのカルボナ~ラ



090702becon1.jpg



桜のチップでたっぷり6時間燻されて作られた、
マイケル(ダンナ)の手作りベーコン。
十分すぎる程のスモークの香りと、
使いたい分だけ、好きな厚さで使うことが出来て。
私にとっては、かなり贅沢で幸せなベーコンです。



090702karubo.jpg



この贅沢ベーコンを使って作った『カルボナ~ラ』が、
マイケルの大好物である。
作るのはもちろん私ですけど。

高校生の頃から作り続けている私のカルボナ~ラ。
『最高のカルボナ~ラ』を目指し、試行錯誤を繰り返すこと20年ちかく。
マイケルのベーコンと、おろしたてのパルメジャーノ、
美味しい卵を使って作るカルボナ~ラ。
自分の中ではほぼ完成系に近づいて来ています。
完成!となるには自分で生パスタを作るのみだと思っています。



090702red.jpg



『 Lagunitas Imperial Red Ale 』
< Brewed by > Lagunitas Brewing Company
< Style / ABV > American Strong Ale /7.60% ABV


