

Beer Sloppy Joe


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090207bsj1.jpg


毎日サーバーから出てくるBEER。
どうしても、ロスになってしまう分というのがありまして...。
でも、ロスになってしまうBEERといっても、
ブルワーさん達が、一生懸命に造ってくれたもの。
そのまま流してしまうのは、申し訳ないし、悲しいし。。。
で、なんとかこのロス分(計5~6種類分)のBEERを使って
料理が出来ないだろうかと、いつも頭を悩ませているわけです。
カレーやシチューといったもの以外に、
なんかこう、アメリカ的な、Sal's的な~・・・
とブツブツ言いながら、昨日の営業時間中、
1人で店の奥にひきこもり、いろいろ材料をかき集めて、
切ってみて、炒めてみて、混ぜてみて、煮込む事2時間。
出来ちゃいました、『さるめし』の新作が♪

その名も『 Beer Sloppy Joe 』!!

アメリカに『 Sloppy Joe 』というサンドがあります。
簡単に説明すると、
ミートソースをハンバーガー用のパンなどにはさんだもので、
『Slopy = ぐちゃぐちゃ』のとうり、
手や口の周りが、ぐちゃぐちゃになってしまうサンドです。


090207bsj2.jpg


かなりSal's流な作り方ではありますが、
とにかくたっぷりのBEERを使って煮込んであります♪
バケットを添えたり、サンドにしたり、マカロニにのせたりと、
出し方色々、食べ方はお好みで!
な感じで、これからSal'sの定番にしていこうかと思っています。



スペアリブと魔女のビール



081119lunch.jpg


アメリカから持ってかえってきた物や、頂き物など...。
飲まなければいけないBEERが山ほどある。
(サル家のBEERで大試飲会!とか開いた方がいいのかな?)
どんどん、どんどん、消費していかなければいけないんだけど、
ただBEERを飲んでいくだけじゃ何なので、
お気軽な自宅飲みとはいえ、BEERに合わせる料理なんかも、
結構ちゃんと作ったりしています。
平日の真っ昼間から。


081119rib2.jpg


今日のメインはこちら、スペアリブです♪
ケチャップや醤油などを使った私のオリジナルソースで、
一晩寝漬け込まれたスペアリブを、
炭火でジックリと焼き上げました。
お肉も柔らかく、味もしっかりとしみ込んで美味しかったです♪


081119okazu.jpg


つけ合わせには、
『ミニトマトとモッツァレラのサラダ』と、
南瓜、蓮根、むかごを素揚げして軽く塩をふった『根菜チップ』。
ギトギトお肉のつけ合わせには、
このようなサッパリとしたものが良く合います。


081119beer.jpg


そして今日飲んだBEERはこちら。

『 Witch's Wit 』
< Brewed by > The Lost Abbey
< Style/ABV > Witbier / 4.80% ABV

『魔女のBEER』です。ラベルの絵もちょっと怖いですね。
先日のSal'sのテイスティング会のお題となった、
The Lost Abbey 』のベルジャン・ウィートです。
蜂蜜やスパイスが使われていると言う事で、
BEERの香りや味わいは、ものすごく蜂蜜感が強かったです。
サッパリと飲みやすくて、スペアリブとの相性がとても良かったです♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

肉と熟成IPA



081024niku.jpg


昨年くらいまで、月に1回のペースで、
『自宅でお肉の日!』というものがありました。
大きなお肉を買ってきて、ステーキにしたり、
ローストビーフにしたり。

そんな『お肉の日』も、さすがに最近では2ヶ月に1度のペース。
歳ですかね(笑)。

で、久々に焼きました!食べました!おっきなステーキを♪
塩こしょうをふって、
すりおろした、た~っぷりのニンニクを肉の両面にすり込んで、
焼き担当のダンナが炭火でじっくりと焼き上げる。
隠し味ならぬ、隠し香りで、ちっちゃな桜のチップを入れていました。

久々に自宅で焼いたおっきなステーキ。
スモークの香り、絶妙なミディアムレア具合、
最高に美味しかったです♪


081024beer.jpg


そんな、おっきな美味しいステーキに合わせて、
熟成IPAあけちゃいました!

『 Imperial IPA 2007 』
< Brewed by > Goose Island
< Style/ABV > American Double / Imperial IPA / 9.00% ABV

1年と数カ月、我が家の冷蔵庫で眠っていたBEER。
通常の3倍近くのホップを使用したImperial IPAですから、
ただでさえ、香りも味も濃く、力強い感じなのですが、
熟成させていても、その力強さは変わる事なく、
さらに美味しくなっています。
もちろん、お肉との相性もバッチリ!
なんか、アメリカビールの力強さをものすごく感じました♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

ロースト肉と黒ビール



090614lantan2.jpg



先日、ダンナであるマイケルは、
某雑誌の撮影で、とある山へとキャンプへ行きました。

外でたき火をいじりながら、
美味しいビールやバーボンを飲めたら気持ちいいだろうな~。
自然の中で飲む美味しい酒!
最高だろ~な~♪

昔はホントに良くキャンプに行ったものです。
結婚する前、まだダンナと付き合っている当時は、
映画だとか、ディズニーランドといった、
かわいらしいデートとかって、あまりした記憶がなく、
しょっちゅう山や海にキャンプへ連れて行かれてました。
ショッピングに行くと言っても、
アウトドア屋さんばかりだったっけ。
おかげさまで、
ある意味、随分と鍛えられた気がします。

そんな楽しいキャンプ生活もすっかりご無沙汰。
今年からまた行き始めようかと思っています。


090614niku.jpg



そのキャンプ取材で余った、
ローストポークとローストビーフを
持って帰って来てくれたので、
昨日の我が家のランチは『ロースト肉と黒ビール』。


090614nikubeer.jpg



ロースト肉と黒ビール、ホントに良く合います♪
そしてこの黒ビールはというと、


090614beer.jpg



ジャ、ジャ~ン!!!

Stone Brewing 『 11th Anniversary Ale Dark I.P.A 』 alc.8.7%

あけちゃいました♪飲んじゃいました♪真っ昼間から♪

そして、そして、
めでたく日本に正式輸入されることになった
『Stone Beer 』のイベントを
今月末に Bar Sal's にて行います!


黒ビール煮込みコンビーフ



090613beef2.jpg



昨日久しぶりに作っちゃいました♪
『さるめし』通ならご存知のアレです。
「自家製ビール煮込みコンビーフ~~~」。

久々だったので、かなりハリキッテ作っちゃいました。
『Victry Storm King Stout』をたっぷり使って、
とろ火で3時間グツグツ...。


090613beer.jpg



『黒ビール煮込みコンビーフ』
久々に作ったわりには、
良い味に仕上がったと思います。

良い味、良い味、、、
それもそのはずです。
私なりに考えて、
料理に使っても良いと思われるビールを
選んだつもりだったのですが、
随分と良いビールを使ってしまったみたいです。
取材で1日家を空けていたダンナに、
ビールが減っている事を問いつめられ、
「コンビーフに姿を変えた」事を話したら、
グチグチ言われました...30分位...グチグチと...。

なので今回作ったコンビーフは、
『高級黒ビール煮込みコンビーフ』となっております。
高級です、高級!ここ大事です。



090613mus.jpg



そして、この『高級黒ビール煮込みコンビーフ』には、
『Sierra Nevada Porter & Spicy Brown Mustard』
をつけて食べてみて下さい。
アイダホ在住のお友達tomiちゃんが、blogに載せていたのが気になっていて、
先日のアメリカ買い出し旅行で見つけて買ってきました。
ポーターとペールエール2種類あるのですが、
コンビーフに合うのは、ちょっぴし酸味の効いたポーターが良いと思うので、
コチラを添えて出しています。
ビール煮込みコンビーフをビールマスタードでお召し上がり下さい♪
黒ビールやバーボンとの相性はバッチリです!



090613ahiru.jpg



まるで、ダッシュ村を見ているようで大好きなblog、
ゆるブル』さんで『さるめし』紹介してもらっちゃいました♪
ありがとうございます~。
顔出しされるって分かってたら、もっとバッチリとメークとかしたのに~!
...って、普段からしないけどね。
酒粕料理、まだまだ頑張りますね~。
あ、もちろんホップ料理も!
無理矢理に試食させられる犠牲者が多数出ますけど(笑)。


