

夏の思いで、採れたて野菜



090703sisitou1.jpg



11月も終わりだと言うのに、
いきなりですが、夏の思いで。。。

庭から収穫したばかりのししとうを、氷水の中にポチャン♪
バケツの中で一緒に冷やされているのは、
こちらも今朝採れたばかりの、地元の持田農園さんのキュウリ。
そして、今日の食事に合わせたBEER。


090703ooba1.jpg



去年と違って、虫の害に悩まされる事なくワッサワッサと増え続けている大葉。
こちらも使う分だけをチョキン、チョキンっと切り取ります。


090703soramame.jpg 090703ooba2.jpg

090703aspara.jpg 090703bbq.jpg



その他、
ソラマメ、ミニトマト、アスパラ・マイケルベーコン巻きを用意して、
ちょっとだけCOCO肉も買ってきて、
『収穫おめでとう焼き肉』やっちゃいました♪
(ソラマメ、ミニトマト、アスパラは買ってきたものです)


090703sisitou2.jpg



採れたてししとう。
大きくて、とっても肉厚!
生のままかじっても、塩をまぶして焼いても、
どちらも野菜の甘味が感じられて美味しかった~♪


090703ooba3.jpg



軽く炙ったお肉は、味噌をのせて、
採れたて大葉にくるっと巻いていただきました。
口に入れた時の、肉汁と大葉の香りが合わさった瞬間が、
何とも言えず美味しかった~♪


090703kyuri.jpg



採れたて、冷え冷えキュウリも、味噌をつけてそのままポリポリ。
採れたて野菜、思いっきり楽しみました♪


090703beer1.jpg



そしてこの日のBEERは、
4月にアメリカに行った時に思わずジャケ買いしてしまった

『 Night Tripper Imperial Stout 』
< Brewed by > New Holland Brewing Company
< Style / ABV > American Double / Imperial Stout / 10.80% ABV

トロトロした舌触りが、なんとも印象的で、私好みなBEERでした。
ジャケ買いも悪くないですね(笑)。


※この可愛いラベルの『New Holland Brewing』の
 BEER試飲会を、29日(土)に行います。


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!


赤いポトフでAnniversary



081111pot1.jpg


11月に入って、すっかり冷え込んできました。
家でも店でも、もうすっかり暖房のお世話になっています。
我が家の食卓も、しっかりと冬ご飯な感じ。


081111riz.jpg


キノコも美味しくなってきたところで、
椎茸とシメジを使った、キノコのリゾット。
パルメジャーノもた~っぷりと使って♪


081111pto2.jpg


身体を芯から暖めてくれそうな、野菜たっぷりのポトフ。
玉葱、人参、いんげん、さやいんげん、カリフラワー、ブロッコリー、
しめじ、カブ、カブの葉、ビーツをじっくりと煮込んだポトフ。
普段ジャガイモを入れるところを、ビーツにかえてみたところ、
スープが真っ赤になっちゃいました!
思いがけず、赤いポトフの出来上がりです♪
でも『赤いポトフ』という、ちょっとやりすぎちゃった感じが、
今日のBEERにはお似合いな感じです♪


081111tf.jpg


『 Fantabulous Resplendence XI Anniversary Ale 』
< Brewed by > Three Floyds Brewing Co.
< Style/ABV > American IPA / 7.00% ABV

私の大好きなブルワリー、Three Floydsの11th Anniversary Aleです。
相変わらず美味しいです!美味しいんだけど、表現の仕方が難しい...。
花の香りがするような、フルーティーな感じのIPAといったとこでしょうか。


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

里芋の和風グラタン



081016bb1.jpg


アメリカからの大量の荷物。
まだまだ1/3程度しか開封されていません。
買ってきたBEER達も試飲する時間すらなかったり。。。
「忙しい」とか「時間がない」とかって言葉は、
あんまり好きじゃないし、なるべく口にしないようにと心がけている。
時間はつくるもの!
で、平日の昼間から頑張って飲んでます♪


081016bb4.jpg


『里芋の和風グラタン』作りました。
茹でて皮を剥いた里芋を粗めにつぶして、
その上にアサリ味噌ディップをかけ、
Pizza用チーズとすりおろしたパルメジャーノをかけて、
こげ目がつくくらいにオーブンで焼きました。
和風グラタンなので、仕上がりに、
千切りにした大葉を散らしました。

アサリ味噌の濃いめの味わいが、
度数や味の濃いBEERだけでなく、焼酎や日本酒などにも合いそうです。
アサリ味噌の代わりに、肉味噌などを使っても良いかも。


081016bb2.jpg


そして、今日飲んでみたかったBEERはコレ!

『 Black Butte XX 』
< Brewed by >Deschutes Brewery, Inc.
< Style/ABV > American Porter / 11.00% ABV

CHOCOLATE BEANSと COFFEE BEANS、
そして、『The Abyss』と同じように、
20%のBourbon樽熟成ビールが使われています。
11.00%というアルコール度数を感じさせないくらい飲みやすいです。
飲みはじめはプルーンのような優しい甘さを感じますが、
飲み終えた後、口の中にはしっかりとした、
チョコレートのような甘さが残ります。
里芋グラタンとの相性も良かったです♪


081016bb3.jpg


この『 Black Butte XX 』、
アメリカで立ち寄った酒屋さんで、
発売当日に並びはじめた所に運良く遭遇でした!
Deschutes Breweryの20周年を記念して造られたものだそうです。
ちなみに、5月にSal'sで出してあっという間に完売した
Deschutes The Abyss '07』は、
毎年1回発売される限定BEERではありますが、
こちらの『Black Butte XX』は20周年の記念BEER!
いいタイミングで、美味しい、素敵なBEERを手に入れる事が出来ました♪
近々Sal'sでもお飲みいただけますので、この機会に是非!!!
数量限定ですよ~。


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

オレオイル



081002oil3.jpg


昨年に引き続き、
今年の夏もマイケルは大事に大事にハバネロ君達を育てていました。
ところが、マイケルお得意のドーピングが足りなかったのか?
それとも、マイケルの愛情が半分ホップちゃん達にいってしまっていたからか?
残念ながら、昨年程の収穫数はありませんでした。


081002oil1.jpg


それでも今年も作られました、ハバネロオイル。
昨年は、オリーブオイルに刻んだハバネロを漬け込んだだけの、
シンプルなものだったけど、
今年は私が作るオイルのように、
刻んだニンニクやバジルと一緒に漬け込んでいました。


081002oil2.jpg


この、マイケルが作った通称『オレオイル』。
(→オレ様が作ったのでオレオイル)
トマト系のパスタなんかにかけて食べると、
香りも豊かになるし、程よい辛みが、最高に美味しいです♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!


黒ビール煮込みのロールキャベツ


090917kuro1.jpg


今まで、自宅で作るロールキャベツは、
コンソメ仕立てのスープや、
クリーム系のスープだったり。
でもここ何年か、
いろいろなスタイルのビールを飲むようになってから、
黒ビールで煮込んだロールキャベツを作る事が多くなりました。
ビールで煮込む事によって、お肉も柔らかくなるし、
スープの味にもコクと深み、
そして何より、うっすらと感じられる苦みが、
とっても大人味に感じられるのです。
もちろんBEERにも合うし、
つまみとして食べても、
ガーリックライスなどにかけて食べても良し♪
(個人的には後者の方が好き)

写真のロールキャベツに使ったBEERは、
クーパーズ(オーストラリア)のスタウト(熟成版)。
合わせて飲んだBEERは麒麟の円熟です。


ブログランキング参加中です!
Rankingbanner_02.gif 応援よろしくお願いします!
