

アメリカ酒旅行記 2008/9/20(後編)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!



090109fes1.jpg


私がフラフラと出店見学をしている間、
ダンナはオスカーゲッツで行われている恒例のオークションへ。
今年のオークション、
大阪のTatumiさんの店『Rojin』の限定ボトルが、
ナント!1000ドルでおとされたそうです!スゴイ!!

<4:00pm> フェスティバル会場を後にして、いったんホテルに戻ります。
       急いでシャワーを浴びて、着替えて...


090109fes10.jpg


<6:30pm> Kentucky Bourbon Festivalのメインイベントである
       『Gala Party』へ。


090109fes11.jpg


バーボン業界に携わる人達がドレスアップして参加するこのパーティー。
ナント、6:00pm ~ 1:00amまで飲み明かします。


090109fes7.jpg 090109fes9.jpg
090109fes8.jpg 090109fes6.jpg


バーカウンターのようなスタイルで各蒸留所が出しているブース。
ここで、バーボンをロックでいただいたり、
カクテルを作ってもらったり。


0901090fes12.jpg


でも何より、
飲んだ後のグラスを持って帰れる事が、
一番楽しみだったりもします。
特にメーカーズマークなんかでは、
このPartyの為の特別なグラスが用意されているので、
毎年メーカーズのブースは大行列をつくっています。


090109fes14.jpg 090109fes13.jpg


ちなみに今年は、
同時期にKentuckyで行われている『Riders Cup』に合わせて、
ゴルフコースをイメージしたブースと、
ゴルフボールをイメージしたグラスでした。


090109fes2.jpg 090109fes4.jpg
090109fes5.jpg 090109fes3.jpg


私の一番の楽しみは、
Party会場で出されるフィンガーフード。
どんなものを、どのようなお皿で、どのように出しているのか。
どんな風に出せば食べやすいのか、などなど考えながら、
いつも料理の写真ばかりを夢中になって撮っています。


090109gb1.jpg


<9:00pm> ちょっと早めにPartyから引き上げてきて、
       ホテルのガゼボで仲間達と今年最後の飲み会。
       相変わらず、テーブルの上には珍しいボトルがずらり。
       美味しく、楽しい夜が更けていきます。
       See You Next Year !!


アメリカ酒旅行記 2008/9/20(前編)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081218asa.jpg


<6:00am> 起床

<7:00am> ホテルで朝食。
       オレンジジュース・コーヒー・
       ビスケット(グレイビー付き)・フルーツ
       を食べる。

<8:10am> 朝食を食べ終え、酒の買い出しに出る。

<9:00am> 1時間程車を走らせ、ある街に。
       無事、お目当ての酒を購入♪
       フラフラと寄り道や、買い物をしながら、

<11:15am> ホテルに戻る。
        荷物をまとめたり、部屋の片付けなどをして、

<12:00pm> ケンタッキー・フライドチキンを買いに行く。


081218kfc.jpg


そうです、ケンタッキーに来たらコレは必ず食べておかないと!
本場ケンタッキーのケンタッキー・フライドチキン。
チキンがメチャメチャジューシーで美味しいんです♪
ここのチキンを食べたら、もう日本のフライドチキンは食べれません!
って言うくらいホントに美味しいの。
私はいつも決まって、
チキン2ピース・ビスケット・コールスロー・マカロニチーズ
のセットを頼みます。


081218beer.jpg


もちろんBEERも飲みました♪


081218fes1.jpg


昼食を食べ終えて、散歩がてらBourbon Fes会場へ。


090107fes2.jpg 090108fes1.jpg
090107fes3.jpg 090107fes4.jpg


出店エリアはBBQの香りと煙、たくさんの人でごった返しています。


090107fes5.jpg


ハチミツに・・・


090107fes6.jpg


蜂がたかってる。。。


090107fes16.jpg 090107fes11.jpg
090107fes12.jpg 090107fes13.jpg
090107fes15.jpg 090107fes14.jpg


各蒸留所が出している物販エリアも、
お土産を買う人達でいつもいっぱい。


090107fes8.jpg 090107fes7.jpg
090107fes9.jpg 090107fes10.jpg


どれも可愛くて、
ついつい、アレもコレもと手をのばしちゃうんですよね♪


090107mikl.jpg


そして、ついつい買っちゃいました、ミニ樽。
『Independent Stave Company』の樽。
日本に帰ったら、このミニ樽にあるものを入れちゃうつもりです♪

アメリカ酒旅行記 2008/9/19 (後編)

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!



081216event1.jpg


<3:00pm>

昼食を食べ終えて、私達2人は次のイベント会場へと移動です。

やって来たのはプレス発表会。
毎年必ずどこかの蒸留所を会場にして行われているのですが、
今年はなぜかGala Partyの会場でとのこと。
会場内では明日のPartyの準備が行われつつ、
いつものように、プレス発表会が行われた。


081216event4.jpg


会場内ではもちろんバーボンが振る舞われます。
ロックや水割り、ソーダ割りやコーラ割りなど、
みんな好きな飲み方で注文。
こんなとき私はここぞとばかりに、
高めのバーボンをコーラ割りにしてもらっちゃいます。
「コーラ割りなんて!」と思われるかもしれませんが、
いいバーボンのコーラ割りって、すっごく美味しいんですよ♪


081216event2.jpg


そしてこのような、見た目も可愛いFinger Foodなども配られます。


081216event3.jpg


可愛いけど、相変わらずスゴイ色だね!
な~んて思いながら、パシャパシャと写真を撮っていたら、
ウェイトレスさんが「すごいでしょ~、この子が作ってるのよ」
と言って、今日のFinger Foodのシェフである女性を紹介してくれた。
「これは何?これは?」などと聞きながら、いっぱい食べちゃいました♪
そうです、マイケルが一生懸命に写真撮ったり取材してる最中、
私はというと、バーボンをくぴくぴ、Finger Foodをムシャムシャ。
かなり楽しんでおりました。


081216bbq1.jpg


<5:00pm>

プレス発表会が終わってホテルに戻ると、
バーボン仲間の人数も増え、夜のBBQの準備が最終段階に。
私達も急いで合流です。


081216bbq2.jpg 081216bbq3.jpg
081216bbq4.jpg 081216bbq5.jpg


こちらは、料理好きのデインが持ってきたフライドポテトカッター。
こんな便利な物があるんですね、始めて見ました(笑)。


081216bbq6.jpg


そしてこちらもデインが用意してくれたラビオリのフライ。
彼に言わせると、ラビオリならば何でもいい訳でなく、
フライに合うメーカーもの、合わないメーカーのものがあるらしい。
なるほど。。。


081216bbq7.jpg


テキサスから来ているランディーが用意してくれたのは、
もちろん肉!


081216bbq8.jpg


朝からずっとスモークしてくれていたリブアイです。
おいしそう~♪


081216bbq9.jpg 081216bbq10.jpg
081216bbq11.jpg 081216bbq13.jpg


他にも、
チリビーンズやレッドポテトのサラダ、
ソーセージなどが用意されました。


081216bbq14.jpg


こちらが今日の夕食です。
どれも美味しくて、BEERがすすみます。


081216bbq15.jpg 081216bbq16.jpg
081216bbq17.jpg 081216bbq18.jpg


デザートはトムが作ってくれた、
『バーボン・バナナフランベ&バニラアイス』。
スライスしたバナナを、バーボンを使ってフランベします。
しかも使用したバーボンは『George T Stagg』!!
なんとも贅沢なデザートです。


081216bbq19.jpg


熱々バーボン・バナナフランベを、
冷たーいバニラアイスにトッピング。
美味しすぎる~♪


081216tt1.jpg


美味しい食事の後にはこんなイベントが待っています。
『2008 Bourbon Taster Of The Year』
今年で4回目となるバーボンテイスティングのイベントです。
簡単にいえば、テイスティングしてみて、
何のバーボンかを当てる!というイベントです。
これがなかなか難しくて、
過去4年、未だに全問正解者は出ていません。


081216tt6.jpg


今年はこの12種類のバーボンのうち、6種類が出題されます。
もちろん、飲んだ事のあるものもあれば、
レアすぎて飲んだ事ないものまで!(→ムリだろ!!)


081216tt3.jpg


昨年、参加表明を出しておきながら、
体調不良の為、泣く泣く参加を断念した私ですが、
今年は体調万全にして、めでたく初参加を果たしました。
もちろん、女性の参加者なんて私ひとりですけど。。。

グラスに注がれた6種類のバーボン。


081216tt4.jpg


この6種類それぞれの、
名前、アルコール度数、熟成年数、蒸留所名(正式名称で!)
を当てると言った訳です。
ヒントは、先程のテーブルに並んだ12種類のうちの
どれかということだけ。
60点満点中、さあ何点!?


081216tt5.jpg


結果はこんな感じです。。。
今年も全問正解者はいませんでした。
あ、ちなみに26点が私です!
ウィスキーライターのチャッックと同点だった。
それだけでも嬉しいけど、上位3名しか発表されないのですが、
3位の人の点数が30点だったということで、
きっと私は4位だわ~♪♪と、思い込んでいます。
そうそう、22点の人は...やっぱ、名前は伏せておきましょう。。。
でも正直、蒸溜所名のとこだけはオマケしてもらっちゃったんですけど。
「ワタシ、エイゴ、ワカリマセン」とか何とか言って。


残念ながら、全問正解どころか3位以内にも入れなかったけど、
自分の力(舌?)を試せる、素敵なイベントに参加することが出来て、
とっても楽しかったです♪

<9:00pm>

ちょっと早いけど、明日も早いのでおやすみなさい。


アメリカ酒旅行記 2008/9/18



081117asa.jpg


<4:00am>

起床。
はやっ!さっそく時差ぼけ?!
でもまぁ、23時前に寝てりゃぁ起きますよね。
今日は長い長いドライブだし。

朝食が始まるまでの間、
だらだらと『アニマルプラネット』(動物番組)を見て過ごす。

<5:00am>

まちに待った朝食の時間♪今日の朝食はホテル内で。
さすが、ホテルの部屋が奇麗だと、朝食の品揃えがとっても豊富♪
マイケルはトースト・卵・ソーセージ。
私はビスケット・卵・ソーセージ・ヨーグルト。
フルーツは2人で分けっこしました。

腹ごしらえを済ませ、荷造りを済ませて、

<6:50am>

ホテルチェックアウト。

今日はここ、
インディアナからケンタッキーまで移動です。


081117corn1.jpg


インディアナからケンタッキーへ続く道。
右も左も、延々とコーン畑が広がります。
延々と...。


081117ss1.jpg


<11:45am>

ノンストップで車を走らせる事5時間。
ようやく街が見えてきたところで昼食。
『Steak'n Shake』に入りました。

でも、駐車場には数台のパトカーが。
「なに、なに、事件ですか?」と思ったら、
お巡りさん達が昼食を食べに来ているだけでした。


081117ss3.jpg


この店の名物はもちろんシェイク!
バリエーションも豊かですが、とにかくデカイ!
そして美味しい♪


081117ss2.jpg


ここでは、
オニオンリング付きのハンバーガーをそれぞれ食べ、
シェイクの王道、バニラシェイクを分けっこして飲みました。

<12:20pm>

私達の腹ごしらえが済んだところで、車君も腹ごしらえ。
$56.31分のGASを入れて、再びケンタッキーに向かいます。


081117singou.jpg


<1:00pm>

インディアナを出発して6時間、
ようやくケンタッキーに入りました。
そしてそのまま、酒の買い出しに走ります。

<1:30pm ~ 2:00pm>
いつもの店でお酒の買い出し。

<2:20pm ~ 2:30pm>
次の店に移動するも、欲しいものがない。

!!
ここでちょっと街の異変に気付く!

交差点という交差点にお巡りさんが立っている。
これに関しては、
明日から始まるライダーカップの会場がケンタッキーであること、
おかげで、いつもより車も多いし、
ゴチャゴチャしているので仕方ないと思っていたのだけど、
どうもそれだけじゃなさそう。
信号が点いているところと点いていないところがゴチャゴチャ。
そういえば、さっきの店は電気が落ちていると言って真っ暗だった。
ってコレ停電なんだ~!
ライダーカップもあり、停電もありで、なんか大変な事になってますよ。
信号が点いていないおかげで、あちこちでビービーいってる(汗)。

<2:40pm ~ 3:00pm>
3件目の酒屋。

<3:20pm ~ 3:30pm>
4件目の酒屋。

なんとか順調に買い出しを済ませいく。


081117cl1.jpg


<4:00pm>

『 Cumberland Brews 』で休憩を兼ね Pale Ale を飲む。
以前来たときとブルワーさんが替わってしまったらしい。
造り手が替わると、BEERの味もものすごく変わっちゃうものですね。
「なるほど、なるほど」
と思っている間に、


081117cl2.jpg


マイケル、地元の人達と和気あいあい♪
もちろん初対面。
・・・に見えないところがスゴイ。。。

地元の人達の話しによると、
どうやら先日のハリケーンが原因で停電になったらしい。
なったらしいって、一体何日間停電してるわけ?!
場所によっては一週間くらい停電が続いているらしい。
しかも、電気が通っているとこ、いないとこの範囲がメチャメチャすぎでは?
日本じゃありえない!と思った。暴動起きますよ絶対!
でも、「俺の家、まだ電気つかないんだぜい!」
な~んて言いながら、笑いながらBEERを飲むおじさん達。
私も非常事態になったら、そんな風に過ごせる人でありたいと思った。


081117yoru1.jpg 081117yoru2.jpg
081117yoru3.jpg 081117yoru4.jpg


<5:15pm>

大好きな『 Outback 』で食事♪
といきたいとこですが、この後もいろいろ予定が詰まっているので、
テイクアウトでリブアイを購入。

<5:40pm>

馴染みの酒屋で買い出し。

<6:00pm>

マイケル行きつけの店『 National Work Wear 』へ。
そう、作業着屋。単なる作業着屋です。男の店!

<7:00pm>

毎年お世話になっているバーズタウンのホテルに到着~♪
すでに到着している仲間と挨拶を交わしながら、
先程買ってきたリブアイを食べる。
無事ケンタッキー到着の夜は、やっぱりBEERと肉!

<8:00pm>

新しい酒屋が出来たとの情報を聞いて、
デインと3人で見に行く。


081117gb1.jpg


<9:00pm>

ホテルに戻り、
続々と到着する仲間を出迎えながらガゼボでいつもの飲み会が始まります。


081117gb2.jpg 081117gb3.jpg
081117gb4.jpg 081117gb5.jpg


BEERやBourbonを飲みながら、
お酒の話しの情報交換や、それぞれの近況報告などなど...。
夜が更けていっても、みんなの話しははずみます♪


081117sanpo.jpg


酔い覚ましに、ふらふらと1人でお散歩に。
自分の足もとすら見えないくらい真っ暗な道。
その中で、ライトアップされて真っ白く浮かび上がる教会は、
ものすごく奇麗でした♪

<1:00am>

今日は長い1日でした、おやすみなさい♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

アメリカ酒旅行記 2008/9/19



081119asa1.jpg


ケンタッキー滞在2日目。
この日は朝から晩までスケジュールビッチリだったので、
前編・後編に分けて日記を書きます。
まずは前編である『Let's Talk Bourbon編』。

<6:00am>

起床。
外に出ると、朝焼けで空が真っ赤に染まっています。
街はまだ薄明るいくらいなのに、
もうお迎えのスクールバスを待つ子供達の姿が。


081119asa2.jpg


<7:00am>

ホテルで朝食。
あつあつワッフルとスクランブルエッグ、ソーセージにフルーツ。
そしていつものようにコーヒーとオレンジジュースです。

<8:30am>

ホテルを出発、今日の活動開始です!


081119fr1.jpg


<9:00am>

滞在先のバーズタウンから車を40分程走らせて、
やって来たのは『 Four Roses 』蒸留所。


081119fr2.jpg


こちらでは毎年、Four Roses社主催の『Let's Talk Bourbon』
というセミナーが行われています。
Four Rosesの蒸留責任者である Jim Rutridgeが、
Bourbonの作り方を1から説明してくれるのです。


081119fr3.jpg 081119fr4.jpg
081119fr5.jpg 081119fr6.jpg
081119fr7.jpg 081119fr8.jpg


そして豪華な朝食と蒸留所内の見学ツアーまで用意してあるので、
毎年とても人気のあるイベントとなっています。

朝食が出る事は知っていたのですが、
ホテルでしっかり食べてきてしまったので、
とりあえずフルーツだけいただきました。
あ、ベーコンとグリッツも食べちゃったけど...。

でも何より、
ここ Four Roses蒸溜所には、数人の日本人スタッフがいるので、
長い旅の最中、私が唯一マイケル以外の人と、
日本語で話が出来る場所なのです♪


081119wt.jpg


<10:50am>

『Wild Turkey』蒸留所へやってきました。
ここではサクッと10分程度で用事を済ませた。
帰り道に、建設途中のWild Turkeyのwarehouseを発見!思わずパチリ!


081119sand.jpg


<11:00am>

Wild Turkey蒸留所を後にして、途中$45.06分のGASを入れ、
ケンタッキーに来ると必ず立ち寄る銃砲店でターキーサンドを買う。

<12:00pm>
ホテルに戻り、ホテルの庭でターキーサンドの昼ごはん。


081119beer1.jpg 081119beer2.jpg


もちろんBEERを飲みながら♪


081119beer4.jpg 081119beer5.jpg
081119beer6.jpg 081119beer7.jpg
081119beer8.jpg 081119beer9.jpg


私達がサンドを食べながらBEERを飲んでいると、
さっきまで夜のBBQの準備をしていた仲間達も、
それぞれにBEERを持って集まってくる、集まってくる。
そして、いつのまにかテーブルの上はBEERだらけになっています(笑)。
ここに集まっているのはBourbon仲間ではありますが、
みんな美味しいBEERも大好きなのです♪

後編に続く...。


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!
