

メダイのソテーとピート香のBEER

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090220lunch1.jpg


春のように暖かな陽気が続いたある日、
ものすごく久々に外のテーブルでランチを。


090220lunch2.jpg


18ヶ月熟成のパルメジャーノを使ったリゾット。

冷やご飯を使った簡単(手抜き?)リゾットです。
みじん切りにして炒めたタマネギを使って、
コンソメスープを作り、その中に冷やご飯をドボッ!
すりおろしたパルメジャーノを入れて、
塩こしょうで味を整えて、
庭で野生化しているイタリアンパセリを細かく刻んで、
リゾットに混ぜて出来上がり♪
とっても簡単だけど、美味しいです。
18ヶ月熟成パルメジャーノのコクがい~い感じです。


090220lunch3.jpg


メダイのソテー。

ホントは煮付けにしようと思って買っておいたメダイ。
塩こしょうして、ガーリックオイルでソテーしちゃいました。
そして、メダイにかけるソースには、
バターで炒めた(千切りにした)大葉に醤油と味醂を加えた、
ちょっぴり和風な感じの大葉ソースを作りました。
このソースをかける事によって、
リゾットとのバランスが良くなります♪


090220lunch4.jpg


地元宮前区産のブロッコリーと、
マイケル・ベーコンのガーリックソテー。

飲み人用に作っているマイケル・ベーコンは塩味強めなので、
余計な味付け無しに、ベーコンの塩気でけで十分美味しい♪


090220beer.jpg


そして今日飲んだBEERはコチラ。

『 BrewDog Paradox Batch 009 』
< Brewed by > BrewDog Ltd
< Style / ABV > American Double / Imperial Stout /10.00% ABV


090220beer2.jpg


スコットランドで造られているBEERで、
『Paradox Batch 009』はARDBEG(アードベッグ)
の樽で寝かされたもの。ものすごいピート香します!
(実はピート香が強いのはちょっと苦手...)
でも、魚料理には合います♪


090220beer3.jpg


そういえば昨年の今頃、
ウイスキーマガジン・ライヴ!』の会場で始めて、
BrewDogのJamesさんにお逢いしました。
今年も参加するそうなので楽しみです♪



ホタテのソテーとBEER

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090206lunch1.jpg


「今日も昼から(Sal'sの新入荷)BEER飲むからね~」
とマイケルに言われたので、
今日はこんなお昼ご飯を用意しました。

『ボイルホタテのガーリックバターソテー』と、
『フレッシュトマトとジェノベーゼのパスタ』


090206lunch3.jpg


ボイルされたホタテを、
バター、みじん切りにしたガーリックとともに、
LODGEのフライパンでゆっくり、そして、じっくりと炒め、
途中、BEERを加えて蒸し煮します。
最後に塩、コショウで味を整えて、
フライパンにのせたままテーブルにドン!


090206lunch2.jpg


なぜかラーメンのようにも見えるコチラは、
フレッシュトマトを加えたジェノベーゼパスタ。
13年前に、
熊本の窯元で一目惚れして購入した大鉢に入れてみたのですが、
食べてる時は気付かなかったけど、
こうして写真で見てみると、なんだかラーメンっぽい。。。

さっ、

前回に引き続き、Bar Sal'sの新入荷ボトルの紹介第2弾です!


090206beer2.jpg


まずはコチラ。

『 裸島 』
< Brewed by > Nøgne Ø -
Det Kompromissløse Bryggeri / 石井敏之
< Style / ABV > Double IPA/8.00% ABV

ホップ摘み仲間であり、温泉仲間(→しつこい?)でもある、
Nøgne Ø のKjetil君と、
同じくホップ摘み仲間である石井さんのコラボレーション・ビールです!



090206beer1.jpg


お次ぎはコチラ。

『 Beer Geek Breakfast 』
< Brewed by > Mikkeller
< Style / ABV > American Double / Imperial Stout / 7.50% ABV

『Beer Geek』=『ビールオタク』
好きです、こ~ゆ~ネーミング♪
しかもBreakfastですって。ふふふっ。

コーヒーの良い香りと、苦みのあるBEER。
個人的には、Sal'sでつくっている、バーボンモカに似ているな~と思いました。

両方とも、今日の食事との相性もバッチリです。
是非飲んでおくべきBEERだと思います!


自家製アンチョビ


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090115ac5.jpg


ある日の自宅ランチ。
アンチョビのショートパスタと里芋の和風グラタン
お米のパンのプレートです。


090114ac6.jpg


夫婦そろってアンチョビ大好きです♪
自宅で作るパスタやPizzaには、
ものすごく贅沢にアンチョビを使ってしまいます。
贅沢に使ってしまうけど、そんなに安いお値段ではないアンチョビ。
今まで比較的安く手に入れていた店が、
アンチョビの扱いをやめてしまったのをきっかけに、
「贅沢に使うには自分で作るしかない!」なんて思いつき...


090114ac1.jpg


買ってきましたカタクチイワシ。
頭と内蔵を取り除いて3枚におろします。
タッパーに入れて塩漬けにして、冷蔵庫で寝かせておきます。
「アンチョビまだ~?」「アンチョビ~」
なんて声を聞き流すこと1ヶ月。


090114ac2.jpg


塩漬けにしていたカタクチイワシを洗って、
水分を奇麗に拭き取り、オリーブオイル漬けにします。
私はこのオリーブオイルの中に、ローズマリーと、
細かく刻んだガーリックやバジルを一緒に入れておきました。
オイル漬けにしてさらに寝かす事一週間。


090114ac4.jpg


出来上がりました!自家製アンチョビ♪
しばらくは、自宅で贅沢なアンチョビ料理が楽しめそうです。


秋味プレートと秋味BEER...そして『稲妻フェス』準備です



081026beer.jpg


秋色なパッケージが気に入って、
思わず買ってしまいました。
サントリーのモルツ『ダークビター』です。


081026beer2.jpg


先日、
秋色なパッケージの秋味なBEERに合わせて、
秋味なランチプレート作りました。

オレオイルを使って、カリッとソテーしたサーモンに、
たっぷりのガーリックとパセリを使ったガーリックライスを添えて、
その上から、マッシュルームや椎茸やエノキなど、たっぷりのキノコを使った、
キノコ・クリームソースをかけました。

庭の梅の木の葉が、ヒラヒラと落ちてゆくのを眺めながら食べる、
美味しい秋BEER & 秋ランチ♪


081026inazuma1.jpg


そして昨日は『稲妻フェス』前日。
夕方の3時から、出店場所の下見を兼ねて、
現地設営に行ってまいりました!

現地に到着してみると、すでに物販ブースでは、
商品を並べはじめているところも。
みなさん、すっかり慣れた手つきです!


081026inazuma2.jpg


ここがフードコーナーに設けられたBar Sal'sのブース。
思っていたよりも広くてビックリ!
そして、テントとか用意して持ってきたのに、
既に設置されていました(汗)。

夜から朝にかけて、雨風が激しくなっても困るので、
ある程度大ざっぱな準備だけを終え、
予想外の大きさに、今一度出店の仕方を練り直します。


081026inazuma3.jpg


ある程度イメージが固まったところで、
『Arrogant Bastard』の特大シールを使って看板を作成して、
本日の作業終了♪
...といっても、これから夜は店に戻って、ポップやら何やら、
細かな作業が残っていますけどね。

とにかく楽しみたいです、稲妻フェスティバル♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

土用の丑の日のBEERは...



090724una.jpg


今日は『土用の丑の日』です。
うなぎ、食べましたか?
我が家は食べてません。
「うなぎは、うなぎ屋さんで!」
と決めているので、
恐らくどこのうなぎ屋さんも
混んでいるであろう今日は、
グッとこらえて我慢の子です。。。

うちから歩いて1分のところにある
うなぎ屋さんから香ってくる、
おいし~~い香りだけで我慢しよう!
と思っていたら、いつも香ってくるはずの、
うなぎを焼く美味しい香りが今日は香って来ない!!
おかしいな~、風向きが違うのかな、今日は。
ちょっと寂しい。。。

ならば、せめてうなぎの写真でも見て寂しさを紛らわしましょう。

美味しそう...うなぎ食べたい...。

「うなぎはうなぎ屋さんで!」なのですが、
歩いて1分のうなぎ屋さんから
テイクアウトする時もあります♪
美味しいBEERと合わせたい
と思った時には必ずそうします。
そして、以前合わせてみたBEERがこちら。


090724beer2.jpg


『 Stone Imperial Russian Stout 』
< Brewed by >Stone Brewing Company
< Style > Russian Imperial Stout / 10.80% ABV

香ばしくふわふわに焼かれ、
あま~いタレと山椒の香る美味しいうなぎと、
濃い黒ビール。
想像していたとおりの良い組み合わせでした♪


