

Country Ham Sand !!



081030ham.jpg


グリッツやコーンブレッド、
グレイビーをつけながら食べるビスケット、
ガンボやフライドグリーントマトなどなど...

アメリカの南部料理が意外と、
いや、かなり好きだったりします♪

そんな、アメリカ南部の保存食として有名なのが『Country Ham』。
簡単に説明すると、塩漬けにした豚肉のハムです。
そのままでも食べれますが、軽くソテーすると、
塩味がきいて、おかずとしてだけでなく、
酒のつまみとしても良いです。

アメリカ南部ではスーパーやコンビニの他、
街中の銃砲店でも、猟銃と一緒に、
(↑こんな風に)大きな塊のまま売っていたりします。


081030ham2.jpg


焼きたてのビスケットと目玉焼き。
軽くソテーした、カントリーハム。
アメリカ南部の朝ごはんです♪


081030sand.jpg


軽くソテーしたカントリーハムと、レタス、チーズを
イングリッシュマフィンにはさんで、
『Country Ham Sand』を作ってみました。
これが何だかとってもアメリカ的な味!
どこがアメリカ的なのかは、食べてみればわかります♪
只今Sal'sでお出ししていますので、是非お試し下さい!


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!


お手軽サンド♪



090709pan.jpg



近所のBIGOTで一番お気に入りのパンは『ルヴァン』。
あのどっしり感としっとり感。
そして、バーボンウィスキーの蒸留所を思い出させる、
あのファーメンターのような香りがたまらなく好き♪
このパンだけでも、
十分酒のつまみになってしまうくらい。


090709sand1.jpg



休みの日ののんびりとした朝に、
このパンをスライスして、
冷蔵庫にある食材をのっけるだけの、
お手軽サンドにするのが気に入っている。


090709sand2.jpg



クリームチーズをひと塗りして、
レタスやハムやスモークサーモン、
ミニトマトなど。。。
とってもお手軽で美味しい朝ごはん♪


090709beer.jpg



休みということで、
もちろんBEERも飲んじゃいますけど。

『 Dale's Pale Ale 』
< Brewed by >Oskar Blues Grill & Brewery
< Style / ABV > American Pale Ale (APA)/6.50% ABV



BEER & BEER WAFFLE



090630beer.jpg



アメリカに行った時、
パッケージにひかれて思わず買ってしまった
ワッフルミックス。
ちょっと蒸し暑い陽気のある日、
ヒューガルデン・ホワイトを飲みながら、
ヒューガルデン・ホワイトを使った
ワッフルを作りました。


090630sam.jpg



ワッフルミックスの粉に、
水か牛乳を合わせて生地を作るところを、
ヒューガルデンを加えて作りました。
ビールを飲みながら食べる、ビールワッフル。
なかなか良いです♪


090630ham.jpg



トッピングの具材はサーモン、生ハム、
クリームチーズにルッコラ。
???
と思う方も多いと思います。
このビールワッフル、
以前イベントで出した事があるのですが、
どうやら『ワッフル=甘~い』というイメージが
多くの人にはあるみたいですね。
アマアマじゃないワッフルもあるんですよ~。
バニラアイスや生クリーム、
ジャムやチョコレートなどを
トッピングしてもデザートとして美味しいけど、
生ハムやサーモン、
野菜などをトッピングすると食事として楽しめちゃいます。


