

Beer Apple Pie


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090129apple1.jpg


Beeramiusに続き、Beerを使ったデザート作りました。
今の時期の美味しい果物、リンゴを使った『 Beer Apple Pie 』です。


090129apple2.jpg


細かく切ったリンゴをバターで炒めて、
砂糖も加えてさらに炒めます。
リンゴが柔らかくなってきたところで、
たっぷりのBEERを加えて、じっくり、コトコト煮込みます。
ちなみに今回使ったBEERは、
富士桜高原麦酒の冬の限定ビール『ヴァイツェンボック』。
ヴァイツェンのマイルドさと、ボックの力強さが、
煮リンゴに合うのでは?なんて思い、
贅沢だけど、使っちゃいました♪
そして最後にシナモンを加え、パイ生地に包んで焼き上げました。


090129apple3.jpg


そして店のいたるところに潜む、
謎のゆるキャラアップルマン!
BEER片手ににやけるこの子と目が合ったら、
必ず Beer Apple Pie をオーダーしましょう。


090129apple4.jpg


バニラアイスを添えて、お出し致します。
シナモンの香りとリンゴの甘味、
後から感じるビールの苦みのバランスをお楽しみ下さい♪
そして何より、リンゴを煮込む時に使用した、
富士桜高原ヴァイツェンボックとの相性が抜群に良いです!!



Pumpkin Beer ( 食事 編)



081105punp1.jpg


今日はPumpkin Beerの食事編。
って、まだPumpkin Beerネタが続くのか!と聞こえてきそう。
だって、それだけPumpkin Beerが好きなんだもの。。。
でも、一応このネタが最後です今年は。

Sweets Beerとして十分に楽しめるPumpkin Beerですが、
食事に合わせても全然OK!


081105punp2.jpg


『タコとプチトマトのマリネサラダ』

 一口大に切ったタコと半分にカットしたプチトマト、
 みじん切りにした玉葱を、マリネして冷蔵庫で寝かせておきます。
 食べる直前に冷蔵庫から取り出し、ベビーリーフやレッドキャベツなどの
 葉っぱ類の上にドバッと盛りつけて出来上がり♪


081105punp3.jpg


『アンチョビのパスタ』

 フライパンでガーリックと唐辛子をオリーブオイルで香り良く炒め、
 アンチョビを加えてさらに炒めます。
 パスタの茹で汁少々と、茹で上がったパスタを加えて、
 彩りに、茹でて細かく切ったカブの葉を散らしました。
 アンチョビで十分な塩加減がとれるので、
 使用する調味料は胡椒のみ。


081105punp4.jpg


『イカスミのリゾット』
 
 市販のイカスミ缶と冷凍ご飯を使った簡単イカスミリゾットです♪
 冷凍ご飯を軽く解凍しておきます。
 フライパンで、みじん切りにしたガーリックと玉葱を
 オリーブオイルで香り良く炒め、
 ご飯が軽くかぶるくらいのコンソメスープを作ります。
 スープが出来上がったらご飯を入れて、
 スープ全体にご飯がほぐれてきたところでイカスミを加えます。
 (イカスミの量はお好みで)
 最後にすりおろしたパルメジャーノを加えて出来上がりです。


こんな感じの食事でも、生臭さなどを感じる事なく、
Pumpkin Beerを楽しめちゃう!大好きです、Pumpkin Beer♪


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

Pumpkin Beer ( KING 編)



081103punp1.jpg


パンプキンビールが発売される時期に、アメリカを訪れる事が多いので、
その度に必ず色々なブルワリーのパンプキンビールを試しています。
そこで、私が今まで飲んできたパンプキンビールの写真と記録を。

※テイスティングの感想は、あくまでも私が個人的に感じた、
 香りや味わいを自分の記録として書き留めています。
 香り方や味わい方には、必ず個人差や人それぞれ感じ方の違い
 があるはずなので。


081101punp9.jpg 081101punp8.jpg


(写真左)
『 Pumpkinhead Ale 』
< Brewed by > Shipyard Brewing Co.
< Style/ABV > Pumpkin Ale / 4.50% ABV

 ポートランド、メイン州の方にある醸造所です。
 ラベルが可愛くて好き。
 アルコール度数も低めなせいか、ゴクゴクッと飲めてしまう♪
 甘く、スパイシーな香りを楽しんで飲むビールのお味は・・・
 なんとまさに『シナモンの効いたパンプキンパイ!!!』
 デザート感覚で飲めちゃいます。

(写真右)
『 Buffalo Bill's Pumpkin Ale 』
< Brewed by > Buffalo Bill's Brewery
< Style/ABV > Pumpkin Ale / 4.90% ABV

 このビールはBuffalo Bill's Breweryがレシピを出して
 オレゴン州ポートランドにあるPyramid Brewing で造っているのも。
 香りといい、味といい、とにかくスパイシー!
 ナツメグな感じが強いです。女性好みな感じでしょうか。
 ちなみに、今年からボトルのデザインが変わりました。
 写真のようなスリムなボトルからポッチャリしたボトルに。


081101punp6.jpg


『 Punkin' Ale 』
< Brewed by > Dogfish Head Craft Brewery
< Style/ABV > Pumpkin Ale / 7.00% ABV

 ブラウンシュガー、シナモンやナツメグなどのスパイスを使った
 ブラウンエール。
 一言で言うと、「土があってカボチャがある!」そんな感じのBEERです。
 ???という感じの感想ですね(笑)
 どっしりとした味わいで、さすがDogfish!
 甘ったるすぎず、スパイスが効き過ぎず・・・。
 こちらは男の人の為の『パンプキンエール』という感じがします。
 とにかくラベルがカワイイ!!
 カボチャのマークはもちろんの事、
 よ~~く見ると、いつものDogfishの口にに牙が!
 

081101punp5.jpg


『 O'Fallon Pumpkin Beer 』
< Brewed by > O'Fallon Brewery
< Style/ABV > Pumpkin Ale / 5.60% ABV

 シナモンが入った、パンプキンペーストのような香り。
 スパイスを効かせた、パンプキンパイのような味。
 クローブの香りが強めでしょうか。


081101punp4.jpg


『 Arcadia Jaw-Jacker 』
< Brewed by > Arcadia Brewing Company
< Style/ABV > Herbed / Spiced Beer / 6.00% ABV

 ナツメグやパンプキンペーストを思わせる香り。
 味わいも若干ナツメグっぽいけど、
 かなりスッキリとした味わいです。
 ラベルが可愛くて好きです♪


081101punp1.jpg


『 Wolaver's Will Stevens' Pumpkin Ale 』
< Brewed by > Otter Creek Brewing / Wolaver's
< Style > Pumpkin Ale

 ここのパンプキンビールに関しては、
 使用材料がいっさい好評されてません。
 ニッキのような香りが強いかな?
 若干酸味も感じますが、後からジンジャーのような辛さも!
 パンプキンパイのちょっと焦げた部分のような味です。


とまぁ、写真や記録を取り忘れたものも含めて、
今までパンプキンビールを10種類くらいは飲んだでしょうか。
その中で一番美味しいと思った、衝撃的だった、大好きな、
アメリカのパンプキンビールと言えばコレ!


081101punp2.jpg


southern tier の PUMKING!!

『 Pumking 』
< Brewed by > Southern Tier Brewing Company
< Style/ABV > Pumpkin Ale / 9.00% ABV

 カボチャが王冠かぶってます!KINGです!
 そしてこのビールを飲んだ感想は、まさにKING!!でした。
 昨年、マイコー☆☆☆☆☆が出た程!
 スパイス、スパイスし過ぎず、カボチャ、カボチャし過ぎず。
 ん~、なんて言ったらいいんだろう...お菓子みたいな優しい甘さで、
 とにかく味を説明するのが難しいんだけど、Sweetsですね♪
 KINGだ!美味しい!という言葉しか出て来ない(笑)。
 パンプキンビール好き、Sweets Beer好きは、
 一度は試してみるべきビールです。


ここで紹介した中の、
『Pumpkinhead Ale 』『Buffalo Bill's Pumpkin Ale 』
『Punkin' Ale 』『Wolaver's Will Stevens' Pumpkin Ale 』
4種類は、只今Bar Sal'sで飲む事が出来ます。
少量の入荷ですので、飲んでみたい方はお早めに♪

ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

Pumpkin Beer (なぞなぞ編)



081101punp14.jpg


昨日はハロウィンでした。
今の店をオープンして、はじめの3、4年は、
Sal'sでもハロウィンパーティーなるものを毎年やっていました。
店内も飾り付けしたり、スタッフをはじめ参加者はもちろん仮装して参加!
当時の写真を見ると、今でも大笑いです。いい歳して皆はじけてましたね♪
それはそれで楽しかったけど、さすがにもうここ数年はやっていません(笑)。
あの頃20代だった私も、今では30代半ばですし...いい加減落ち着きますわ。
って、あの頃30代だった人達はどうだったのかって話しになっちゃうけど、
それはそれで、まぁ。。。
それよりも、歴代の仮装衣装の使い道をどうしたもんかと悩み中。

ちなみにその衣装とは、
うさぎ(全身タイツ型)・さる(全身タイツ型)・
原住民ワンピ(ギャートルズなデザイン、手作り!)・
カボチャ(膝丈までのすっぽりワンピ)

来年使いたい方がいたら、お声をおかけください♪


081101punp11.jpg 081101punp10.jpg
081101punp13.jpg 081101punp12.jpg


ハロウィンといったらやはりパンプキンでしょう!
9月に入ってからのアメリカのマーケットの中は、とにかくカボチャだらけ!
いろんな種類や大きさ、形の違うものやペイントされたカボチャが山積みに。
そして同じ頃、街の酒屋ではパンプキンビールが山積みに♪

パンプキンビール???
どんなものなのか、どんな味なのか、
ちょっと想像つきにくいと思います。


081101punp3.jpg


毎年この時期に発売されるアメリカのシーズナルビールで、
パンプキンの他に、
シナモンやナツメグといったスパイスを使用したものが多いです。
各ブルワリー、作り方や、使用するスパイスによって味は異なりますが、
すごくおおざっぱに言ってしまえば、
『パンプキンパイ』のような味をしたものが多かったりします。
個人的にも、スパイス、スパイスしたものより、
ほんのり甘さを感じられる、
パンプキンパイのようなパンプキンビールが大好き♪


081101iks2.jpg


そんなアメリカならではなパンプキンビールですが、
日本でも造ってくれているところがあるんです。
今Sal'sで出しているのが、イクスピアリのパンプキンエール♪
Sal'sでは初登場となります。

このビールを入れる前、ブルワーの園田さんと、
パンプキンビールについて色々お話しする機会がありました。
そして、今年のイクスピアリのパンプキンビールには、
一体どんなスパイスが使われているのかを当ててみる!!
と言う事に。


081101iks1.jpg

そしたら、パンプキンエールと一緒に送られてきたラベルがこんな感じに。
右側を良くご覧下さい。
ちゃんと、原材料の一部が隠されています(笑)!!

ペリッと剥がしちゃえば、すぐに答えが分かっちゃうんだけど、
せっかくなので、私だけじゃなく、マイケルやSal'sのお客様達にも、
『パンプキンエールのなぞなぞ』に参加してもらっちゃいました♪

そして、みんなの予想はこんな感じ。

YUKI...クローブ
マイケル...リコリス
さいはてさん...八角
ヨーコさん...ナツメグ
ピエール...八角
satomiさん...ニッキ
オカちゃん...リコリス
KAORIちゃん...八角

といった具合。
さて、正解者はいるでしょうか~~~?!


081101iks3.jpg


いた~~~!5人も!!!

隠されていたのは『杜松の実』と『八角』『クローブ』『ナツメグ』でした。
見事に『八角』と答えた、さいはてさん、ピエール、KAORIちゃん。
『ナツメグ』と答えたヨーコさん。
『クローブ』と答えた私。
おめでとう!すごいですぅ~♪


でも、さすがに『杜松の実』は誰も当てられませんでしたね。
そしてきっと、園田さん的一番のなぞなぞはコレだったのだと思います。
ちなみに、杜松(ねず)の実とはジュニパーベリーといって、
ジンの香り付けなどに使われるスパイスだそうです。

ん~、これは難し過ぎでした。
もっと、嗅覚の鍛錬とスパイス、ハーブの勉強をしないとダメみたいです。
今回は園田さんに完敗!といったとこです(悔)。


ブログランキング参加中です!
banner_02.gif 応援よろしくお願いします!

昼ビールと差し入れいろいろ



090724beer3.jpg


今月に入ってから始めた、土曜、日曜の昼間営業。
昼間から、のんびり気分で美味しいBEERをゴクゴクと。
なかなかいいもんです♪

『Sal's Summer Time Fair 』
Saturday : 12:00pm ~ 10:00pm
Sunday : 12:00pm ~ 10:00pm
Monday : Close



090724sand.jpg


マイケルが別の仕事でゴタゴタと忙しかったので、
今日は急きょKAORIちゃんが
お手伝いに来てくれました。
しかも、こんな嬉しい差し入れまで持ってきてくれた♪

地元鷺沼のパン屋さん『もあ小麦館』の
ジャンボメンチカツバーガー!!!
ジャンボメンチというだけあって、
大きくて、かなり食べごたえあります。
しかも、美味しい♪癖になりそう♪
近所にこんな美味しい物が売っていたとは...。
さすがです、KAORIちゃん!


090724sasiire.jpg


そしてこちらは、
いつも爽やかな風を吹かせているNAGAYAMA君が持ってきてくれた、
御門屋』の揚げまんじゅう♪
私は胡麻ちゃんをいただきました。
美味しかった~♪

KAORIちゃん、NAGAYAMA君、
ありがとう&ごちそうさまでした♪

そして、この揚げまんじゅうに合わせて飲んだBEERはこちら。

『シュバルツ 』
< Brewed by >ハーヴェストムーン

 
