

トマトとモッツァレラの冷製パスタ

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090523pasta1.jpg


あったか~~い♪
というよりも、暑かった!ですね、昨日は。
こんな暑い日のランチに食べたくなるのは、
『トマトとモッツァレラの冷製パスタ』。

材料は、
庭から摘んできた、たっぷりの採れたてバジル。
地元宮前区産の大きなフルーツトマト。
モッツァレラチーズ。


090523pasta.jpg


オリーブオイルとバルサミコ(今回はちょと多めにしてみました)、
塩・コショウを混ぜ合わせたドレッシングに、
1cm角にカットしたフルーツトマトをしばらく漬けておきます。
(こうすると、ドレッシングにトマトの甘味が増して美味しい♪)

そこへ、茹で上がってから水で冷やしたパスタと、
1cm角にカットしたモッツァレラ、千切りにしたバジルを混ぜて、
しっかり混ぜ合わせれば出来上がり。
さわやか系BEERにも、濃い系BEERにも、どちらにも合う味わい。
これからの暑い季節にはピッタリの、
サラダ感覚で楽しめるパスタです♪


たっぷりキノコのペペロンチーノ

料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090503pasta.jpg


色々なイベント事が終わって、
久々にゆったり、のんびり、自宅の庭でのランチ♪

ブラウンマッシュルーム、しめじ、えのきといった、
大好きなキノコ類をたっぷり使ったペペロンチーノ作りました。
庭で大きな葉を広げた大葉を摘んできて、
千切りにして、ドバドバとペペロンチーノの中へ。
キノコの甘味と大葉の爽やかさが、ちょうど良いバランス♪
そして、たっぷりキノコのペペロンチーノ
に合わせて飲んだBEERはコチラ。


090503beer.jpg


『 Stone Old Guardian Barley Wine Style Ale 2009 』
< Brewed by >Stone Brewing Company
< Style / ABV >American Barleywine / 11.30% ABV

昼間から飲むと、か~なり良い気分にさせてくれます♪
グレープフルーツのような、美味しい苦みが印象的でした。
もちろん、ペペロンチーノとの相性もバッチリです♪


自家製アンチョビのパスタ



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!





090221lunch1.jpg


かなり楽しんでいます、自家製アンチョビ
料理で使ったり、
モルトを飲みながら、そのままつまんで楽しんだりと。。。
この日のランチもアンチョビづくし。


090221lunch2.jpg


我が家ではお馴染み『アンチョビのパスタ』。

たっぷりのオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、
細かく刻んだアンチョビを加えます。
そして、茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて、
塩・こしょうで味をととのえます。
器に盛ってから、オレオイルをかけて出来上がり。


090221lunch3.jpg


こちらは、
刻んだオリーブとアンチョビをのせた、
ガーリックトースト♪


090221lunch4.jpg


ブロッコリーと黒オリーブの、
バルサミコドレッシング・サラダ。
ブロッコリーの甘さと、
バルサミコのさっぱり感が良いです♪


090221beer.jpg


そしてこの日に飲んだBEER。
『Chocolat Brewery』(ショコラ ブルワリー)
先日お客様からお土産で頂きました。
なんと、サッポロとRoyceのコラボレーションBEERです!
これがなかなか美味しかったです♪
個人的には、もっと度数を高く、
味も濃い版が飲みたいと思いました。
そして、Royceのチョコなんかを食べながら飲んでみたいです。

Merry Christmas & Happy New Year !


料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!


081229mh1.jpg


あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね~。
今年は特にコレっぽっちもクリスマス色のない、
Sal'sと我が家だったので、余計にそう感じます。
そういえば、今年はクリスマスケーキも食べなかった。。。
あ、でもクリスマスビールはちゃんと飲みました♪
毎年変わるレシピを楽しみにしながら、
この時期には必ず飲んでいます!


081229mh2.jpg 081229mh3.jpg
081229mh5.jpg 081229mh4.jpg


クリスマスなビールに合わせて、今日はこんなランチ。
『カジキマグロのペペロンチーノ』と『ホット・カプレーゼ』。

*カジキマグロのペペロンチーノ*

1cm角に切ったカジキマグロを使ったペペロンチーノ。
彩りにインゲン、
塩気を助けるのにスライスしたオリーブを加えました。

*ホット・カプレーゼ*

スライスしたミニトマトとモッツァレラに、
細かく刻んだバジルと塩こしょう、オリーブオイルをかけた、
ゴクゴク普通のカプレーゼ。
「冬だし」「寒いし」を理由に、
そのままオーブンで軽く暖めちゃいました。
なので、ホット・カプレーゼ。
暖かいトマトと、とろけたモッツァレラが良い感じです♪


081229mh.jpg


『 Anchor Christmas Ale 2008 』
< Brewed by > Anchor Brewing Company
< Style / ABV > Winter Warmer / 5.50% ABV

毎年、レシピとラベルの絵柄が違うこのビール。
今年は、クローブやナツメグの様な香りが印象深かったです。
スパイスが効いて、なんだかとっても身体が温まりそうで、
これぞWinter Warmer !!という感じでした♪
もちろん料理にも合います。
ラベルには、『Merry Christmas & Happy New Year』
と書いてありますので、
クリスマスだけでなく、お正月にもお楽しみいただけます♪
(もちろん、クリスマスやお正月以外でも大丈夫)

お正月の話も出たところで、
いよいよ本日、2008年最後の営業日となります。
お正月休み中のHOP補給はもうお済みですか?
「今年のHOPは今年のうちに」ですよ~♪
Sal'sでHOP補給をしっかり済ませて、新しい年を迎えましょう。



ハムとオリーブのパスタ



料理ブログランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします♪

banner_02.gif ← ここをポチッとね!



081210pasta.jpg


今朝、近所に住むサイモンが工具を借りに来た。
その際、手土産で持ってきてくれたのが、
パックに包まれたスモークチーズとスモークハム。
なにやら『サイモン・プロデュース』なのだそうだ。
さっそく朝ごはんでトーストとともにいただいた。
奇麗にスライスされて、見た目はベーコンみたいなんだけど、
食べてみると、とってもお上品な味をしたハムで美味しかった♪

昼食にはこのハムとオリーブ、
そしてオレオイルを使ったパスタをマイケルが作ってくれた。
シンプルで上品な味わいだけど、
後からオレオイルの辛さがしっかりと残る、
大人味のパスタ。

大人味のパスタには、
やはりBEERをあわせないとね。


081210beer.jpg


今日はラベルの絵柄もカワイイ、
こんなBEERを飲んでみました♪

『 Hopalicious 』
< Brewed by > Ale Asylum
< Style > American Pale Ale

マスカットのような爽やかな香りが印象的で、
口の中に入れると、モルトの甘みが感じられ、
後味にしっかりと苦みも残る、美味しいBEERでした♪

